オリックス 1日で再奪首 会心の逆転勝ちで2位以上確定!最短23日逆マジック点灯

 5回、宗の2点三塁打に喜びを爆発させるT-岡田(左から3人目)、紅林(右端)らオリックスナイン(撮影・高部洋祐)
 二盗を決める若月
2枚

 「オリックス6-3楽天」(19日、京セラドーム大阪)

 “ナカジマジック”がさく裂だ。打てぬなら走らせてみよう、とばかりの足攻だった。

 オリックスは1点を追う五回2死。そこまで早川の前にT-岡田の本塁打の1安打に封じ込まれていた中、安達が四球で出塁。続く紅林は2球で追い込まれたが、ここでベンチが動く。安達が二盗を成功させると流れが変わった。紅林は続く4球目を左中間二塁打で同点。若月も中前打で勝ち越した。

 さらに若月の二盗などで一、二塁とすると、宗の2点三塁打まで飛び出した。5日の日本ハム戦以来、11試合ぶりの1イニング4得点で早川をKOした。

 中嶋監督は「流れ的にどうにか動かさないといけないところ。安達がよく走ってくれました」と振り返った。今季のチーム盗塁数は、試合前の時点で楽天と並びリーグ最低の45。だが、打線が7試合連続1桁安打中と低調であることも考え、足で動かした。

 「今までそれができなくて苦しい試合になっていた。やっとつながった気がします」

 1日で首位を奪回し、2位以上が確定。変わらず、優勝マジックはロッテに点灯しているが、最短で23日にも逆マジック、最短24日に優勝の可能性が出てきた。「あと3試合、全員でやり抜くしかない。一つのプレーに全員で集中してやっていきたいと思います」と指揮官。采配で勢いを取り戻したオリックスが走りきる。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス