阪神・佐藤輝の先輩、中川千金満塁弾 セガサミー4強貢献 西田真二監督「まだまだ」

 「都市対抗野球・準々決勝、セガサミー7-2JR東日本東北」(6日、東京ドーム)

 準々決勝が行われ、セガサミー(東京都)がJR東日本東北(仙台市)に快勝し、2年連続で4強入りを決めた。三回2死満塁では、阪神・佐藤輝の先輩でもある中川智裕内野手(24)が特大グランドスラムを放って貢献した。ホンダ熊本(大津町)は2者連続本塁打で東邦ガス(名古屋市)に競り勝ち、2003年以来の準決勝に進出した。

 予選では無安打と大不振に陥っていた中川が、意地の一発で4強進出に貢献した。

 先制されるも、三回に押し出しなどで2-1と逆転した直後の2死満塁。「チャンスで来いと思っていた」と7番・中川が追い込まれてからの5球目を強振。一気に突き放す満塁弾をバックスクリーン左へ放ち「2ストライクから三振が多かったので、しっかりコンタクトできてよかった」と安どした。

 近大時代は1年後輩の阪神・佐藤輝と三遊間を組み、社会人2年目の今年はプロ入りも期待されたがドラフトで指名漏れを経験。元広島の西田真二監督(61)は「1本出た後の打席がプロでは重要になるし、見られる。まだまだやることがある」と背中を押した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス