巨人・阿部監督「CS試合間隔詰めて」最終戦→CSファイナルSまで中13日「日程詰めることでアドバンテージに」

 巨人・阿部慎之助監督(45)が20日、都内で行われた12球団監督会議で、クライマックスシリーズ(CS)の日程について、リーグ優勝チームが不利にならないように試合間隔を詰めるなどの改善を求めた。

 会議では、全球団の監督がフリートークの場で意見交換。その中で阿部監督は「CSの日程だったり、なかなか現実的には厳しいかもしれないけど、そういう提案はさせていただいた」とCS日程について自らの考えを示したことを明かした。

 昨季はリーグ優勝を果たした巨人だが、シーズン最終戦からCSファイナルS初戦までは中13日。「優勝したチームはポカンと(日程が)空いてしまう。宮崎(フェニックス・リーグ)に行かせたが、選手のケガのリスクも上がる」と調整の難しさが浮き彫りとなった。

 リーグ優勝チームは1勝のアドバンテージを得るが「日程を詰めることで、それもアドバンテージになる」とした。例えばファーストSとファイナルSを連戦にすることでも「(ファーストS)初戦でエースが投げるから中4日で(ファイナルSは)5戦目にしか来られない。それがアドバンテージでは」と話した。

 「実際には雨もあるから現実的には厳しいと思う」としながらも、より両チームがベストの状態で戦えるCSを熱望した阿部監督。リクエスト制度のリプレー検証にも記録員ら第三者を入れる提案をするなど、積極的な意見交換を行っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス