日本ハム・郡司サヨナラ弾「さすがに俺、かっこいい」延長十二回2死から代打で決めた!新庄監督「郡司くん、しびぃ~」

 12回、サヨナラ2ランを放ち、ナインから手荒く祝福される郡司(中央)(撮影・中島達哉)
 ピースサインで記念撮影に応じる郡司(撮影・中島達哉)
2枚

 「日本ハム2-0西武」(11日、エスコンフィールド)

 一番おいしいところを持っていった。舞い上がった白球が右翼フェンスを越えると、ファンの大歓声を浴びながら、日本ハム・郡司が高々と右拳を掲げた。引き分け寸前から勝利をもたらすサヨナラ2ラン。「さすがに俺、かっこいいと思いましたね」。お立ち台でそう振り返って爆笑を誘った。

 両チーム無得点で迎えた延長十二回2死一塁から代打で登場。代走・松本剛の二盗後、外角のスライダーをしっかりと捉えた。「バッテリーも丁寧に来るだろうなというところ。僕も丁寧に打ちにいこうと」。昨年8月1日のオリックス戦以来となる自身2本目のサヨナラ弾は冷静に打った。

 本職の捕手だけでなく、三塁、外野に代打でも結果を出す。「12球団見ても、こういう使われ方をしてるのは。たぶん僕しかいないと思う。誰もやってないことができるありがたさを感じながら、日々楽しんでいます」。ユーティリティーとしてのやりがいとプライドをにじませ、胸を張った。

 新庄監督も劇的勝利には大興奮だ。「郡司くん、しびぃ~(渋い)」と第一声。移動日試合で引き分けて翌日のデーゲームに臨むのは厳しい状況だっただけに「気持ち的にすごい今日の勝ちはね、全員の疲れを吹き飛ばしてくれた一本でした」と絶賛した。今季初の4連勝で同最多の貯金4。指揮官は「(興奮で)寝られんわ」と笑うほど、さらに勢いがつく白星だった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス