巨人・山崎 球団タイの開幕28回無失点 07年高橋尚に並んだ 5回103球「試合はつくれた」
「巨人2-0中日」(23日、東京ドーム)
最低限の仕事は果たした。先発した巨人・山崎伊織投手(26)が5回を5安打無失点で交代。開幕からの連続無失点イニングを「28」として、07年に高橋尚成がマークした球団記録に並んだ。「何とか粘って試合は作れたかなと思います」と少しだけ頬を緩めた。
「正直、状態もあんまり良くなかった」という状況の中、踏ん張った。二回と三回以外はいずれも得点圏に走者を背負った。四回は1死満塁のピンチを招いたが、失点を許さなかった。「ピンチも多い中、甲斐さんに声やジェスチャーで引っ張ってもらい、何とか0点に抑えることができました」と感謝した。
103球の球数も考慮され、五回の攻撃で代打を送られてマウンドを降りた。「ちょっと球数がいってしまったんで代えた」と阿部監督。「球団記録か何か知らないけど、皆さんがプレッシャーかけるから慎重になりすぎたんじゃないかな」と、右腕の胸中をおもんぱかった。
開幕からの連続無失点イニングの球団新記録、23年の阪神・村上らが持つセ・リーグ記録(31イニング)の更新は持ち越しとなった。開幕4戦4勝も逃したが、チームが勝ったこともあり右腕はホッとしたような表情を浮かべ、「先発としてこれからも頑張っていきたい」と決意。次回登板は文句のつけようがない投球で快挙を達成してみせる。




