日本ハム・新庄監督「あの身長とあの体重で、どいうこと?」 2安打1打点のドラ2新人・エドポロの身体能力を絶賛 「面白いね。むちゃくちゃかわいい」とも
「練習試合、日本ハム8-4阪神」(8日、エナジックスタジアム名護)
新庄監督が2安打1打点だったドラフト2位のエドポロ・ケイン外野手(大阪学院大)の身体能力の高さを絶賛した。「エドちゃん?エドくんの…これ、なんて呼んだらいいんだろう。エド…ポ…ロ。言いづらくない?ケインでいい?ケインくん」と呼び方を確認した指揮官。この日のプレーについて「1打席目の打って、ちょっとつまずいて走って、スライドがものすごく大きくて、回転のスピードも速かったから、すぐ出してもらったんすよ」と実際の数値を求めたという。
すると、本塁から一塁までの20メートルのタイム計測で五十幡が2秒80で1位。2位・水野の2秒86、3位が矢沢の2秒87に次いでケインが4番手。新庄監督は「相当速い、これ。で、五十幡君とケイン君が20メートルを走ったら0.6(秒差)だから、もうほとんど体1個分ぐらいかなあ。くらいしか変わらないっていう。びっくりした」と驚きを隠さなかった。
エドポロは190センチ、101キロと大型で「あ、あの身長とあの体重で、矢沢くんと一緒よ。どいうこと?」と目をぱちくりさせた指揮官。「バッティングも軽いイメージがあるし。シートノックももっとドタドタとぎこちない雰囲気で受けるのかなと思ったら、捕ってからもスムーズに投げてボールも低いし面白い、面白いと思って」と評価した。
さらに「俺、イメージで高校生と思ってた。顔がかわいいから。大学出だったから、使えるという。面白いね、なんかむちゃくちゃかわいいですよ」と話した。




