広島・上本、涙のヒーロー プロ初のサヨナラ打「チームが勝てたことが何より」

9回、サヨナラ打を放ち、涙を見せる広島・上本(中央)=マツダスタジアム(撮影・立川洋一郎)
9回、サヨナラ打を放ちナインから祝福される広島・上本(左手前)=マツダスタジアム(撮影・立川洋一郎)
9回、サヨナラ打を放った広島・上本はガッツポーズをしながら一塁を回る=マツダスタジアム(撮影・田中太一)
3枚

 「広島4-3阪神」(28日、マツダスタジアム)

 広島が今季初のサヨナラ勝ちを収め、カード初戦をもぎ取った。同点の九回、1死一、二塁から八番・上本が中越えへの適時打。上本にとってはプロ入り初のサヨナラ打で、接戦に終止符を打った。

 カウント1-1から岩崎のチェンジアップを振り抜いた打球は、中堅・近本の頭上を越えた。大急ぎでベンチを飛び出したナインから祝福のシャワーを受けた上本は「とにかく抜けてくれという思いだった。チームが勝てたことが何よりです」と、殊勲の一打を振り返った。

 九回の守りでは1死一、三塁で送球ミスを犯していた。だからこそ、挽回するには打つしかなかった。サヨナラ打を放ってからは、涙を浮かべた。仲間が一目散に駆け寄ってきてくれた景色も、感極まる要素だった。

 佐々岡監督は「スタメンで出ても結果が出ない中、イジられながらもやっていて。だからあの涙なんだと(思う)」。チームは前カードのDeNA戦で負け越し、地元に戻っての3連戦。脇役に支えられ、仕切り直しの一戦を制した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス