広島ドラ1・栗林「負けない投手に」対戦したい打者は「福留さんのファンだった」入団会見

佐々岡監督(中央奥)を囲んだ新入団選手。前列中央から時計回りに栗林、森浦、矢野、小林、行木、二俣、大道=リーガロイヤルホテル広島(撮影・立川洋一郎)
新入団会見に臨みユニホームに袖を通した広島・栗林良吏=リーガロイヤルホテル広島(撮影・立川洋一郎)
妻の沙耶さん(左から2人目)らと記念写真に納まる広島・栗林良吏=リーガロイヤルホテル広島(撮影・立川洋一郎)
3枚

 広島は15日、広島市内のホテルで新人7選手の入団会見を開いた。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、ファンを会場に入れず行われた。

 最初に登壇したのはドラフト1位・栗林良吏投手(トヨタ自動車)だ。マイクを握ると冒頭「実感がわかない中、過ごしていた。こういう機会をもらって、プロの道を進むんだという期待とワクワク感があります」と話した。質疑応答は下記の通り。

 -カープの印象は。

 「若い選手が活躍している。ファンが温かく、熱い応援をしてくれる。ファンと一緒に戦っている感じがする」

 -投手陣については。

 「特に大瀬良さんや森下さん、あっ、森下などたくさんの右投手のオーバースローが活躍している。競争に入るのは厳しいけど、負けないように。また今いる投手に良い刺激を与えられるようになりたい」

 -森下投手から連絡は。

 「ドラフトの時、また一緒にやれますねと。すごくうれしかった」

 -社会人から広島入り。

 「社会人では働く事の大変さ、特に今年はコロナで会社が忙しい中、野球をやらせていただいた実感がある。プロ選手として1日でも1年でも長く現役選手をやれるようにという気持ち」

 -大切にしている事は。

 「負けない投手が一番、良い投手だと思う。打たれた時の立ち振る舞いとか、野手に影響する事が投球の中ではいっぱいあると思う。野手の事を思って投げています」

 -対戦したい打者は。

 「阪神から中日に移籍された福留さん。小さい頃、福留さんのファンだった」

 -どういう投球をしたいか。

 「ピンチなら必ず抑えたい。対戦できる喜びを感じて、ホームランはダメですけど、楽しみながら投げたい」

 -役割については。

 「期待してもらっている場所で投げたい。先発、リリーフにこだわりはない」

 -先発なら。

 「10勝以上。(その中で)貯金をつくれるようになりたい」

 -最後に。

 「僕だけではなく、ここにいる7人の選手で(チームに)良い風を吹かせられるように頑張っていきたい」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス