カープ森下 2年ぶり10勝 2戦連続完封 明大対決3学年先輩・柳に投げ勝った!

 「広島5-0中日」(16日、マツダスタジアム)

 27個目のアウトを奪うと、広島・森下は力強く右拳を握った。九回2死一塁で代打・郡司を空振り三振。割れんばかりの拍手を浴び、仲間と勝利を分かち合う。しならせた右腕が、試合前に漂いかけた不穏な空気を押し返した。9回9安打無失点、124球の熱投で自身初の2戦連続完封勝利。お立ち台では開口一番「疲れました!」と率直な心境を明かして観衆を沸かせた。

 初回から三回まで毎回得点圏に走者を背負ったが、決定打は許さない。直球とカットボールに加えて緩いカーブでアクセントを付けた。二回までに4点の援護をもらい「ゼロで抑えようという気持ちで投げました」と振り返った。

 プロ入り4度目となった柳との投げ合い。“明大対決”は2020年11月1日から3連勝を飾った。コロナ禍に見舞われたチームを救い、2年ぶりの10勝目を挙げた。「チームもこういう状況ですし、自分自身も2桁(勝利)を目指してやってきた。まずは何とか2桁に到達して良かった」と息をついた。

 球団の2試合連続完封勝利は16年のジョンソン、日本人投手では99年の紀藤真琴以来23年ぶり。「準備をしっかりしていつも通りやっていきたい」と森下は次戦を見据える。これで18イニング連続無失点。頼れる男が“無双状態”に突入した。

 ◆広島投手の2試合連続完封勝利 森下が自身初の2試合連続完封勝利。球団では2016年にジョンソンが5月17日・ヤクルト戦、同24日・巨人戦で連続完封して以来。球団日本人投手では99年に紀藤真琴が5月26日・巨人戦、6月2日・ヤクルト戦で連続完封以来。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス