広島の新星・二俣 「新井監督はこの若者に自分と同じ匂いを感じているのかもしれない」と岡義朗氏

 3回、中前打を放つ二俣(撮影・中田匡峻)
 9回、右前打を放つ二俣(撮影・中田匡峻)
2枚

 「広島2-3阪神」(29日、マツダスタジアム)

 広島が開幕2連敗を喫し、新井監督就任後は3年連続の開幕カード負け越しが決まった。先発・床田は1点リードの六回に森下から左越えへの逆転2ランを浴び7回7安打3失点で今季初黒星。打線は1番・二俣が5年目でプロ初の猛打賞をマークしたほか、ファビアン、モンテロの両助っ人が来日初打点を挙げたが好機にあと1本が出なかった。デイリースポーツ評論家の岡義朗氏は二俣について「新井監督はこの若者に自分と同じ匂いを感じているのかもしれない」と指摘した。

  ◇  ◇

 広島は攻撃面で流れをつかみきれなかったね。9安打を放ったが、すべて単打でわずか2点。それも内野ゴロの間と押し出し四球での得点だからもらったようなもの。4番のモンテロと6番のファビアンはまだノーヒット。これでは得点力が半減しても仕方がない。

 オーダーにも問題があるのか、連打というものがなくチームとして機能していない。こういう悪い流れは攻守の歯車まで狂わせ、結局は逆転負けだ。

 ただ選手個々を見ると明るい材料もある。開幕から2試合続けて1番で起用されている二俣だ。

 聞くところによると、彼はいわゆる“監督枠”のような形で使われている選手だという。新井監督は現役時代、我慢して使ってもらって成長したことを自認しているが、自身と同じような匂いがするのかもしれない。少なくともその可能性を二俣には感じているのだろう。

 前日、無安打だった二俣はこの日3安打。三回に先発の富田から変化球を打って中前打。終盤ではセットアッパーの石井と抑えの岩崎から、ともに直球を右前に打ち返した。これは自信になるに違いない。

 二俣のよさはバットを強く振れるところにある。右前打の2本は詰まらされたものではなく、きっちり捕らえたもので内容がいい。

 とはいえ当然だが、課題も見えている。開幕戦となった前日の第1打席はカウント3-1から打ちにいって遊ゴロに倒れた。

 積極的に振りにいく勇気は買う。しかし、初回であり先頭打者。思い切りいくのは大事だが、ボールを見る。つまり味方の選手にできる限りボールを見せる、投球を観察するという状況判断も大事になる。

 まだ若く経験も浅い。今後、さらに場数を重ねながら野球を覚えていってほしい。今の広島なら外野の定位置を獲れるチャンスは十分にありますよ。

野球スコア速報

データが見つかりません

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(野球)

  1. ヤクルト OP戦で孤軍奮闘のつばみ「いつも通りだよ だから大丈夫だよ」心境つづる 兄顔負けのフリップ芸「漢字もお勉強したから」

  2. ファンが涙「ウルッときた」 神宮のフィールドに記された「2896」 ヤクルト本拠地開幕戦セレモニーでマーチングバンドが人文字 つば九郎へ捧ぐ

  3. 「おい、つば九郎!飲みに行くぞ!」ヤクルト・高津監督が直筆の手紙公開「誰がホームランを打った選手を出迎えるんだ?」急逝の担当者へ思い記す

  4. ヤクルト OP戦で孤軍奮闘のつばみ「いつも通りだよ だから大丈夫だよ」心境つづる 兄顔負けのフリップ芸「漢字もお勉強したから」

  5. 星野氏の主治医が悼む-「“タンしゃぶ”やるから仕入れてくれ」あれから10日で…

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

  2. ヤクルト OP戦で孤軍奮闘のつばみ「いつも通りだよ だから大丈夫だよ」心境つづる 兄顔負けのフリップ芸「漢字もお勉強したから」

  3. 【フジ】中居氏 フジ幹部に「内々で」口止め 被害女性Aアナ関連のメール「見たら削除して」→第3者委のデータ復元で判明

  4. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  5. 「めちゃめちゃ美人」K-1ファイターがモデルと電撃婚!ラウンドガール衣装の妻に“KO” 2ショ公開に「幸せそう!」

注目トピックス