三冠王射程!ヤクルト・村上と同じ高卒ドラ1野手の現在
ヤクルト・村上宗隆内野手の勢いが止まらない。21日現在で日本選手最多タイ55号をマークし、三冠王も射程圏内だ。同じ17年度ドラフトで高卒1位指名の野手は村上を含め、4人。彼らの現在地は?
公開日:2022.9.22
①清宮幸太郎(日本ハム)
◆自己最多アーチ更新中
「日本ハム-ロッテ」(17日、札幌ドーム)
日本ハム 清宮が17号先制ソロ!5戦4発 新庄Bボスのノルマ達成
日本ハム・清宮が17号先制ソロを放った。
5番・一塁で先発出場。二回1死、ロッテ先発二木の真ん中低めの直球を右中間席に運んだ。
「きょうは本当に勝たなければいけない試合。これだけ多くのファンが来て下さった中で、なんとか先制することができて良かったです。たくさんのファンの前でプレーできる喜びをかみしめて、絶対に勝ちたいです」
◆初球宴でサヨナラ弾&MVP
「マイナビオールスターゲーム2022・第1戦、全パ3-2全セ」(26日、ペイペイドーム)
ビッグボスやりました! 日本ハム・清宮がサヨナラMVP弾 36年ぶり7人目快挙
フルスイングから放たれた打球は、低空飛行のまま左中間ホームランテラスに消えた。同点で迎えた九回2死。途中出場の日本ハム・清宮幸太郎内野手の球宴初出場初安打は、劇的なサヨナラ弾。86年の吉村禎章(巨人)以来36年ぶり7人目、パでは74年の高井保弘(阪急)以来48年ぶり2人目の快挙でMVPを獲得し、「狙っていました」と笑顔がはじけた。
◆新庄Bボスのダイエット指令効果⁉
日本ハムの新庄剛志ビッグボス(49)が20日、監督就任後初めて千葉・鎌ケ谷スタジアムで行われている秋季練習を視察。その後1、2軍の首脳陣とのスタッフ会議にも参加した。以前、ダイエット指令を出していた清宮の減量具合を確認するなど精力的に動いたビッグボスは、来季は自らが三塁コーチスボックスに立つ大胆なプランも披露した。
日本ハム・新庄ビッグボス 清宮に「そんなに痩せてなくね!?」
②安田尚憲(ロッテ)
◆シーズン終盤に上向き!
「ソフトバンク0-3ロッテ」(31日、ペイペイドーム)
ロッテ・安田が覚醒?ここ5試合で3発&打率・579「いいスイングできている」
ロッテの安田尚憲内野手が先制打とダメ押し本塁打を放ち2安打2打点で、鷹狩り2連勝に貢献した。
ここ5試合で3本塁打。19打数11安打、打率・579と、同級生で同じドラフト1位のヤクルト村上級の活躍。「どの打席でも、やることは一緒です。自分の中でいいスイングができている」とニコリ。5年目の背番号5に自信が芽生えてきた。