絶不調でも勝つ 菅野のすごさを証明

 菅野が6回2失点で8勝目。調子は最悪だったが、それでも勝ってしまう菅野のすごみを感じる試合だった。

 立ち上がりから体重移動がうまくいかず、軸足の右足に重心が残り、振り抜いた腕が体に巻き付くようなフォロースルーにならなかった。ストライクとボールがはっきりして、決めにいく球もワンバウンドになったり、大きく外れたり。マウンドで明らかにいら立つ様子がうかがえた。

 初回は、1死満塁のピンチ。雄平を一ゴロ、坂口を二ゴロに抑えて無失点に抑えた。このイニングの球数は32球。本来、1イニングで20球以上投げると球威がやや落ち失点する可能性は高まるが、ここを無失点で切り抜けられたのは大きかった。

 スライダーが決まらず、直球で押し切る小林の配球もはまった。三回、2死三塁で雄平を150キロの直球で空振り三振。六回2死一、三塁も150キロ以上の直球を4球続け、荒木を見逃し三振に仕留めた。やはりストレートで三振を取れるのは、投手にとって大きな強みだ。

 次カードは広島3連戦があり、菅野は中5日で登板する可能性もあるだろう。技術的な修正は問題ない。ただ完投しての125球と、6回での125球では疲労感が大きく違う。次回登板は、状態を慎重に見極めて決める必要があるかもしれない。

 打線では、6月8日以来のスタメンとなったマギーが4安打の活躍。先制打も放ち、久しぶりに助っ人の役割を果たした。打倒・広島には2軍調整中のゲレーロとマギーの復調が必要不可欠。そういう点で、マギーがきっかけをつかむ一戦になることを期待したい。

編集者のオススメ記事

関本四十四最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(野球)

  1. 「ドラファンなの!?」スラリ白パンツスタイルでドーム降臨の日本一人気女子アナに反響止まず 「縫い目に指がかかった華麗なフォーム」

  2. 「ちっちゃくて可愛い」神宮に降臨の燕党美女、その正体は!?スケートひらめかせてキュートな始球式「はじける笑顔で球場明るく」

  3. ソフトバンク 上沢が古巣日本ハムナインと談笑

  4. ロッテ・石川柊太が危険球退場 二回オリックス・若月への頭部死球で ソフトバンクからFA加入後初登板、7連勝中抜群相性のゾゾでまさか… 球場騒然

  5. 松井秀喜氏「何で辞めたの?俺は辞めさせられたんだよ」引退の上原浩治氏に直球質問

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 90年代に大ブレークの人気俳優 激変、TV登場に騒然 現在は小学校で先生 「この世の果て」から31年→会社員のような風貌「久しぶり」「カッコイイ」

  2. 工藤静香 自宅室内がまるで植物園♥愛情たっぷり花々を紹介 明るい光差し込む窓、木の床…センスが素敵

  3. 誰かと思ったら!「ケンミンSHOW」美白ショートの40歳女優に驚き「ショートになって改名してた」「ホラン千秋だと思ってた」「深谷出身なの?」

  4. 山本由伸の鮮やかなバッグにSNS注目「春カラーのヴィトンだ」 開幕8連勝のドジャースが敵地へ移動

  5. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

注目トピックス