2032年夏季五輪は豪州ブリスベンに決定へ 21日IOC総会で承認の見通し

 国際オリンピック委員会(IOC)は10日の理事会で、2032年夏季五輪・パラリンピックの開催地としてオーストラリア東部のブリスベンを7月21日の総会(東京)に諮ることを決めた。IOC委員の投票で承認される見通しで、大会11年前の決定は、17年に28年ロサンゼルス五輪開催を決めたのに続き、異例の早さとなる。同国開催が決まれば、1956年メルボルン、00年シドニー両大会に続いて3度目。

 理事会に答申した将来開催地委員会は、会場の84%が既存または仮設の計画や、7~8月の平均最高気温が20~23度となる温暖な気候を高く評価。「選手のパフォーマンスにおいて理想的」(同委員会)とした。IOCが1月に実施した世論調査で同国全体、ブリスベンともに開催支持率は66%に達したとのデータも示した。

 32年夏季五輪にはインドネシアやハンガリー、カタールなども関心を示していた。

 2月の理事会で最優先候補地に選定後、ブリスベンとの協議を経て開催条件を満たしたと最終判断。記者会見したバッハ会長は、政府や州など行政の支援や世論の支持を選定の要因に挙げ「非常に魅力的だ」と述べた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス