久米宏「ラジオなんですけど」6月末で終了「1本だけ終わってない番組」に幕

 フリーアナの久米宏(75)がパーソナリティを務めるTBSラジオ「久米宏 ラジオなんですけど」(土曜、後1・00)が6月いっぱいで終了することが6日放送の同番組で発表された。

 久米宏自身が「1本だけ終わっていない(自身が出演する)番組」と挙げる番組が「ラジオなんですけど」で、06年10月7日にスタート。13年9カ月で番組の歴史に幕を下ろすことになる。

 番組の名物、オープニング12分間の1人語りの途中で「今月いっぱいで終了することになりました」と報告した。打ち切りが決まったのは「1月の上旬ぐらい」で、「TBSラジオと僕が所属している事務所との打ち合わせで決まって」と明かした。

 「早めにお話しすべきだと思っていた」ものの、新型コロナウイルスの影響で「言いそびれてしまいまして。ついに6月、どんづまりになって今月いっぱいで“おしまい”となって、本当に申し訳ないんですけど」と機を逸してしまったことを謝罪した。

 終了する理由の一つに「自分でも『あれっ?』て思うような言い間違いが多い」ことを挙げた。番組を聴き直した際に「例えばの話ですよ。『赤』って言ったつもりで、家で聴くと『黒』って言ってるんですよ。そういうものすごい単純な、言ってみればケアレスミスがここ5年ですかね。年齢的なもんだと思うんですけど、やっぱり集中力とか根気とかね、そういうものが明らかに衰えてきているなっていうのも一つの理由」と語った。

 ほかにも終了の理由は「100ぐらいあるんです」としつつ、「いい時にやめた方が聴いてる人、見てる人、制作した人たちのいい思い出が残る」や、「後に続く番組のためにいい時にやめた方がいいというのが持論で」といった点を語っていた。

 同番組は久米がさまざまな角度から、時には世論の大勢と異なっても、持論や別の意見を持つ人を紹介し、独自の存在感を放っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス