城田優「カムカム」ナレ反響に「一安心」 「最初は正直不安」も

 俳優・城田優が7日、大阪市内で、主演・演出を手がけるミュージカル「カーテンズ」の会見に出席。11月からスタートしたNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」でナレーション(語り)を務めており、「たくさんの方に喜んでいただいているようで、友人や知人が『朝ドラ、ナレーションいいね』と言ってくれて。最初は正直、不安な要素もあったんですけど、一安心しています」と笑顔で反響を明かした。

 演出も担当する今作は、2007年にブロードウェイで初演。殺人事件をきっかけにした劇中劇のスタイルで、城田は「僕の演出は芝居にこだわるタイプ。歌、ダンス、芝居…この3つを一体化したい」と熱く語った。

 昨年9月末で長年所属した大手芸能事務所を退社。「(主演・演出の)お話をいただいたのがちょうど独立のころ。ミュージカルの演出が独立後初めてとなり、(これも)チャレンジだな、と」と思ったという城田。「演出家としての強みは、俳優を(現在進行形で)やっている、ということ。役者の気持ちを第一に考えられる」と話し、「(一緒にやった人たちからは)『城田はお芝居にすごく細かいし、うるさい』と言ってもらえているようです」と笑った。

 プライベートでも仲の良い三浦翔平も今作でミュージカルに初挑戦する。「(実は)彼はミュージカルが好きで、友人の中でもトップクラスで見に来てくれてる。知り合ってから、ほぼほぼ僕の作品を見に来てくれて。総評もしてくれて、鋭い意見も言ってくれる。『ぜひいつか(ミュージカルに)挑戦したい』と話していて(今回出演を)提案した」と裏側を明かしながら、「『(演出家も)あなたの言うことを聞く』と言ってくれて。もうダンスのレッスンも始めてて、やる気満々。センスもいい」と期待していた。

 来年2月26日~3月13日が東京国際フォーラムホールC、3月18~22日が大阪。新歌舞伎座など。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス