アナウンサー特集出演直後にどんでん返し!局アナ人生熱弁も転身発覚 番組は緊急テロップ対応
中京テレビの佐藤啓アナウンサー(61)が7日深夜に放送された中京テレビ・日本テレビ系「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」(中京テレビでは同4日放送)に出演し、進路に悩む後輩アナウンサーにアドバイスした。
この日はアナウンサーSP。福井放送・揚原妃織(あげはら・きおり)アナ(25)、熊本県民テレビ・上山音(かみやま・おと)アナ(23)、徳島・四国放送の緒方ゆいアナウンサー(23)という若手女性アナウンサー3人と、静岡第一テレビ・秋元啓二アナ(48)がゲスト出演した。
「アナウンサーとして終活中です」という秋元アナ。30歳のころから静岡の人気番組「まるごと」のMCを担当するなどしており、局内のアナウンサーとしては最年長だという。「バリバリのアナウンサーが転職するっていうのを聞くと『そういうのもあるんだな…』っていうところで」と他の職業を考えることもあると語った。
相談できる相手もいないという秋元アナのために、佐藤アナが登場。佐藤アナは「去年、定年退職をして、再雇用で残らせてもらってる立場なんです」と自身の状況を説明した。大学卒業時に中京テレビの採用試験に落ちて損害保険会社に就職した後にアナウンサーになったと明かし「アナウンサーをまっとうしたい」と熱い思いを語った。「部長職になった時も現場の仕事をやれていた彼は幸せだと思うんですね」と秋元アナの状況も冷静に分析した。
現状について「シフトにはめ込まれるだけの日々を送っています」という佐藤アナに対して、秋元アナは、佐藤アナに「今は楽しいですか?」と質問。佐藤アナは「楽しいかと言われると…あんまり楽しくない」とリアルに語り、笑いを誘った。
しかし、番組のテロップで「緊急速報」が出され「この収録後、佐藤アナが中京テレビを退社しフリーになることが判明しました 色々つじつまが合わない発言もありましたが、これからも頑張ってください。」と伝えられた。トークではまったく触れられなかったが、佐藤アナは12月末で中京テレビを退社する。局アナ人生を熱く語っていた佐藤アナが、この日出演したアナウンサーの中で最初に退社する形となった。
