70歳・石田純一「芸能界の仕事で復活しないと死んでも死にきれない」 メディア出演激減…焼肉店経営の今「どん底ではないけど…」
タレントの石田純一が24日、TBS系「サンデー・ジャポン」にVTR出演。千葉県内で飲食店をオープンさせた理由について語った。
爆笑問題・太田光の妻で、芸能事務所「タイタン」社長の太田光代氏と同局の良原安美アナウンサーが、石田が昨年5月にオープンさせた船橋市の焼肉店「ジュンチャン」を訪問。サンジャポ14年ぶりの出演となった石田は「食うためです。今テレビとか色々あって出れないこともあって」と開店理由を明かした。
石田が2016年の東京都知事選への出馬の意向を示したことが理由のひとつ。3日で辞退したものの、「CMですね。あと番組が、自分は出てなかったんだけど、うちの奥さんが撮影済みのやつがあったから、それだけで8000万円。お蔵(入り)になっちゃったから」と告白。
さらには、20年には新型コロナ禍で外出自粛要請中に沖縄へ出かけ、その後の新型コロナに感染したことでメディア出演が激減。その後、知人らの協力を得て、昨年5月に開店させたという。
石田は「どん底ではないけど…。まあ芸能界は芸能界の仕事で復活しないと死んでも死にきれない」と芸能界復帰へ執念をみせていた。