丸美屋が自主回収を発表 「とりごぼう釜めしの素」にゴキブリと推定される虫の一部が混入
丸美屋食品工業は25日までに、とりごぼう釜めしの素に「ゴキブリと推定される」虫の一部が混入したとして、同商品を自主回収することを同社の公式サイトで発表した。
丸美屋は「自主回収のお詫びとお知らせ」として、「この度、弊社『とりごぼう釜めしの素』の一部商品におきまして、お客様より商品の内袋に異物が入っているとのご指摘をいただきました。弊社で現物を確認した結果、虫(ゴキブリと推定)の一部分が混入していることが判明いたしましたので、下記対象商品を自主回収することといたしました」と説明。同社によると健康被害等については「これまでのところの報告は確認されておりません」としている。
「今後このような事態が発生することのないよう、品質管理体制を強化し、再発防止に努めて参りますので、何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます」と謝罪した。
回収対象は、全国で販売されている賞味期限が2025年8月21日と、同年9月3日で、内袋印字が「U4230N54」の商品という。回収方法は、同社サイトの登録フォームから必要事項を入力。同社指定の宅配業者が対象商品を回収しに、後日、商品代金相当の「クオカード」を送るとしている。
登録フォームを利用できない場合の問い合わせは、「とりごぼう釜めしの素 回収係」、フリーダイヤル 0120-566-275まで。