田崎史郎氏、短期政権とみられた石破内閣「このまま行く感じも」と指摘 支持率上昇「保守勢力は終わらせたいがそうはいかない気が」
政治ジャーナリストの田崎史郎氏が2日、TBS系「ひるおび!」に出演。世論調査で支持率が上昇した石破内閣について言及した。
番組では、11月30日~12月1日のJNNの世論調査で石破内閣の支持率が前回調査から3・2ポイント上昇し42・1%となったことを伝えた。不支持率は4・9ポイント減少して52・4%となった。
MCの恵俊彰から「選挙で自公が過半数割れしましたけど、石破さん辞めてくれっていう声はそんなに大きくないですもんね?」と水を向けられると、田崎氏は「そうです。辞める必要はないという人の方が多くて。支持率と不支持率がほかの社も比べてみると、ほぼ拮抗している状況だと思うんです」と指摘。続けて「よく石破さんは短命政権じゃないかって言われてるんですけれども。あるいは来年の春あたり危ないって言われてるんですけれども、まあ、このまま行くような感じもしますよね」と述べた。
恵が「田崎さんの長い取材経験の勘で見ても?」と尋ねると、「保守勢力の一部の人は早く終わらせたいんですよね、石破さん。そうはいかないような気がしますけどね」と短期政権では終わらない可能性もあると解説した。