「水ダウ」素手原付レース、条件一緒なのにあかつ圧倒的最下位の謎
23日に放送されたTBS系「水曜日のダウンタウン」では、原付バイクを素手で運転して北上する「素手原付チキンレース」を放送。みなみかわ、お見送り芸人しんいち、あかつの3人が挑戦したが、条件が一緒にも関わらずあかつが断トツでビリだったことにネットも「どうして?」などの声が上がった。
この日の「素手原付チキンレース」は極寒の2月に、日本橋から青森まで延びる国道4号線をひたすら北へ行くというもの。朝日が出たときに最も遠くに居た人が優勝となる。ずっと乗り続けるのは不可能であるため、つらくなったら休憩はどれだけとってもOK、安全と健康に配慮の令和仕様とも説明された。
交通ルールに則り、速度制限はもちろんあるため、差をつけるためにはいかに休憩時間を短くするか…しかない。レースは1位、2位はみなみかわとしんいちのデッドヒートとなったが、なぜかあかつは一度もトップになることもなく、2人に肉薄することもなく、圧倒的ビリでレースを終えた。
特に休憩を多く挟んだワケでもなかったが…。スタジオでも鬼越トマホークも「あかつさんがなぜ、あんなに遅かったかはわかんなかったですけど」と戸惑ったほど。
可能性としては、それぞれの体重差が考えられる。あかつは97キロだが、しんいちは67キロ、みなみかわは75キロ。20~30キロ近く重いあかつはスピードが出なかった可能性はありそうだ。
あかつは放送後「あいつらスピード違反してるわ、みなみかわしんいちスピード違反でパクられろマジで」と吐き捨てていた。
