【プレバト】あの夏井先生が「久しぶりに本物がでてきた」とべた褒め俳句 作者は芸人「期待したい」の大エール
30日に放送されたTBS系「プレバト」の俳句査定で、夏井いつき先生が、ある芸人の句に「久しぶりに本物が出てきた」と絶賛する一幕があった。
いつもは辛口の夏井先生だが、この日の1位には「久しぶりに本物がでてきたな、嬉しゅうございます」と超ご機嫌。それがAマッソ・加納の句だった。
加納は「待宵の 酸辣湯や 酢を二周」という句を作句。この日のテーマは「ついやっちゃうこと」で、夏井先生は「いろいろといいところがあります」と切り出し「テーマを映像として書けている。そこをまずほめないといけない」「酢を二周。映像化のうまいところ。凡人は酢をかける、酢を足して、とかやるが2回まわすぐらいと動画になっている。これがなによりうまかった」と絶賛。
さらに「『待宵や、酸辣湯に 酢を二周』という書き方もできるが、酸辣湯『や』と詠嘆している。この判断も見事」といい、さらに「酸辣湯(すーらーたん)と、酢で韻を踏ませようという意識を持ってこの読み方を選んでいる」と次々絶賛だ。
最後には「さあ、この人を楽しみに見てみましょうね。ええと、マッソさんだっけ?マッソさんとして期待したい」と、次回作へ期待を寄せていた。
