小野田寛郎さんのおかげで本名デビュー

 「そよ風みたいな女の子」。私に、キャッチコピーがつけられた!

 当時のアイドルには、皆ついていて、中三トリオの百恵ちゃんは「人に目覚める14才」、淳子ちゃんは「さわやか淳子ちゃん」、昌子ちゃんは「あなたのクラスメート」。こうして見ると、あの頃のアイドルには、清純が特に求められていたのだろう。ちなみに、私の同級生で親友の大場久美子ちゃんは「一億人の妹」。その愛らしさは今も健在だ。

 林寛子は本名で、子役からずっとこの名前。

 デビュー会議の時、「寛子」は難しいのでひらがなの「ひろ子」に変えようと言う案が出た。それを聞いて、私は「本名のままでお願いします!」と生意気にも抗議した。

 すると、翌日の新聞に、小野田寛郎さんがルバング島で発見されたニュースが。そのお名前の上に「ひろお」と大きく読みかながふられていた。なじみの薄かった「寛」が一躍国民に広く知られる事になった。そして即、会議で「この子はなんて運の強い子なんだ!寛子はこのままの漢字で決定だ!」。

 その出来事がなかったら、私は「林ひろ子」になっていたかもしれない。

 「寛子」は、後に「カンコ」と言う愛称で呼ばれるようになったが、最初に「カンコ」と呼んでくださったのは、子役の時に、ドラマ「花は花よめ」で共演した吉永小百合さんだった。もし、「林ひろ子」でデビューしていたら、「カンコ」と言う愛称もなかっただろう。

 カンコと呼ばれて45年。「ラブリーカンコ」。ステージでの親衛隊カンココールは、今も爽やかに、声高らかに響いている。

編集者のオススメ記事

林寛子コラム最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(芸能)

  1. 「恐ろしく可愛い」話題の地方局アナ 昨夏退社→IT企業勤務、結婚を報告 芸能プロ所属でアナの仕事も「副業」として継続

  2. Koki,「お庭でのんびり」投稿で驚きの事実! ここは公園でなく、自宅だった

  3. 紗栄子 注目の17歳新人モデルの広告で2ショ「息子さんですね」「親子2ショ素敵♥」の声も 182cm

  4. 「長髪」卒業の庄司智春、ミキティが切った「ワカメちゃん」カット公開w「意外と似合ってる」「前髪自由自在」「イヤミさん」

  5. 43歳美人女優の「生まれつき」体質にさまぁ~ず驚愕「救急車に」「車の乗り降りだけで」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 「先陣切ってかち込む藤川監督に好感」阪神・藤川監督の初めての激怒姿にSNSも騒然「あんな怒るん珍しいな」「これだけ熱いもの秘めてる人なんよな」

  2. 甲子園で一触即発 阪神・藤川監督が激高 広島ベンチに「来い!」とファイティングポーズ、コーチらに止められる 坂本への頭部死球を巡り

  3. 「恐ろしく可愛い」話題の地方局アナ 昨夏退社→IT企業勤務、結婚を報告 芸能プロ所属でアナの仕事も「副業」として継続

  4. 頭部死球巡り激高の阪神・藤川監督「投げちゃダメだよってところ。当然です。危ないですから」 相手とのやり取りなどは「特にここでお話することはない」と詳細語らず

  5. 広島・新井監督「変化球が抜けて当ててしまったので申し訳ない」と謝罪 八回に頭部死球で岡本が危険球退場 阪神・藤川監督が激高

注目トピックス