文字サイズ

吉本の筋肉芸人が指導する「クリスタルジム」 楽しいだけじゃない 実はバチバチのスパルタ!?

  吉本興業所属・野田クリスタルの「筋肉芸人として、自分が筋トレする場が欲しい!筋肉を愛する仲間がもっと欲しい!筋肉は友だちなんだ!」という熱い想いのもと、吉本興業社長に直談判して出来上がったという吉本の筋肉芸人が指導するパーソナルトレーニングの「クリスタルジム」。

 「レイザーラモンHG」や「おばたのお兄さん」、また、若手でトレーニングが好きな「マッチョ部」などの芸人をはじめとした総勢19名がトレーナーとして参加しており、現在はオンラインでのみの運営だが、時期が来れば「新宿御苑前の専用ジムにて、基本的には若手で構成されるマッチョ部のメンバーを中心にパーソナルトレーニングジムとして毎日5回くらい稼働しつつ、夜は配信で構成するつもり(事務局担当者)」とのこと。

今回は、そんな「クリスタルジム」のトレーナーとして所属し、すでに「ジョイササイズ」というレッスンの配信を開始している“クセになる脱力系ラップ”でおなじみのジョイマンに、「クリスタルジム」の魅力や「ジョイササイズ」の効果などを聞きました。

--ジョイマンのお二人にとって、「筋トレとはなにか」を教えてください。そもそも「クリスタルジム」へ参加する前から体を動かす習慣はあったのでしょうか。

池谷:正直、運動はあまりしてこなかったですね。する時期もあればしない時期もあって。ただ、「ジョイササイズ」がハードすぎて毎回次の日には全身筋肉痛に……。「ジョイササイズ」といっても、基本は僕らのネタの動きなので、高木が10何年もこれをやっていたのかと思ったら、ゾッとしましたね(笑)。

高木:「筋トレとはなにか」と語るほど突き詰めているわけでないのですが、最近普段のネタがきつくなっていた実感もあったなかで、この「ジョイササイズ」を通して僕自身の体力づくりにも繋がっています。自分のネタってこんなに体を使うんだなっていうのも再確認することができましたし、単純に自分がやっていて楽しいという感覚です。

--実際に配信を拝見させていただいたのですが、エクササイズの途中にネタを入れ込んでいるところが“吉本らしさ”というか、芸人さんにしかできないトレーニングでとてもよかったのですが、実際の効果はいかがなのでしょうか。

高木:僕らのレッスンについては、検証や実証しているわけではないですが、効果はあると思います。でも、効果以上に、吉本が、芸人が運営するジムというところで、身体を動かすことが苦手な人や、習慣がない人たちも、まずスタートラインに立っていただけるきっかけとして、エンタメとして楽しんでいただけたらと思っています。

--ジョイマンさんは「ジョイササイズ」というレッスンでしたが、メンバーそれぞれ独自にメニューを考えられているのでしょうか。また他のレッスンにない魅力などがあれば教えてください。

池谷:ぼくたちは「ヒアフィーゴーステップ」「スモールステップ」「ジャイアントステップ」と3つのブロックに分けて、ネタをやりながら楽しんでいただけるようなレッスンを作っています。

高木:そうですね。なかでも、「ジャイアントステップ」と呼ばれるナナナナ~を最後7分間ぶっ続けでやるというところがあるんですけど、そこが一番キツくて盛り上がると思います。ただし、汗ダラダラで頭がボーってなるくらい危険なので、ご自身のペースで行っていただけたらと思います。

池谷:お客さんもやっぱり「ジョイマン」だし、「ジョイササイズ」ってタイトルなので、楽しくやるんだろうなと思って、来てくださると思うんですが、実はバチバチのスパルタなので驚いているかもしれないです(笑)。

--「クリスタルジム」の「筋肉芸人」同士で筋トレなどの情報交換は行っているのでしょうか?

高木:いまのところは全くできていないんです……野田クリスタルも同期なんですが、まだちゃんと話せてないですし。でも、ちゃんと一度「マッチョ部」をはじめとした知識のある人に来てもらって、「ジョイササイズ」のこの動きはなにに効くのかとか、これを多めにやった方がいいとか、アドバイスもらえたらいいなと思っています。

池谷:すごく疲れるし、絶対筋肉痛になるので、どこかには効いている自信はあるんですけどね(笑)。

--では、お二人がいま注目している筋トレのメソッドや筋トレグッズ、筋肉メシなどがあれば教えてください。

池谷:「クリスタルジム」に参加し始めてから、腹筋ローラーで腹筋を鍛え始めました。あとは、フライパンで油を使わないで鳥の胸肉をいっぱい食べるようにしたり。「クリスタルジム」と「ジョイササイズ」を通して腹筋がバキバキになったらおもしろいので、頑張ります!

高木:食べ物のことはよくわからないので、牛乳をいっぱい飲んでいます。あとは、「ジョイササイズ」を始めてから、寝起きが良いですし、頭の回転もよくなって、良いラップがどんどん思い浮かんでいます!「ジョイササイズ」、すごいです!

--それでは最後に、これを読んでくださっている方に一言お願いします。

池谷:まだまだ発展途上の「ジョイササイズ」ですが、みんなで作りあげていきたいですし、なにより7分間の「ジャイアントステップ」は終わったあと絶対に感動するので、ぜひこの感動を共有できたらと思います。

高木:みんなと一緒に楽しみたいのでぜひみなさん来てください。来てください、八宝菜。

--最後に(笑)ありがとうございました。

(ライター・大原 絵理香)

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    サブカル系最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス