高市首相&鈴木貴子氏、見つめる宗男パパ 「流石の答弁」も!ほっこり姿にネット「良い写真」
自民党の衆院議員で広報本部長の鈴木貴子氏が2日、自身のインスタグラムを更新し、父・鈴木宗男参院議員と並んだショットを公開した。
12月1日が「北方領土返還要求運動における原点です。」と説明。「元島民の代表たる千島歯舞居住者連盟の松本理事長はじめ、北方領土隣接地域の1市4町の首長そして議長、北海道知事らと官邸を訪れ、領土問題解決に向けた政府の更なる努力をお願いしました。」と伝えた。
続けての投稿では「実はこの日、根室の石垣市長が高市総理にサプライズプレゼントを。それは、写真でした。」と紹介した。高市早苗首相が2006年から2007年にかけて、沖縄北方担当大臣を務めていたと説明。「当時、根室を訪れ納沙布岬からの視察の様子などの写真をアルバムにしてお渡しされました。」と官邸内での様子も明かした。
さらに「写真を見ながらの思い出話、そして『若い!』と。笑 『たかちゃんも見る?』とお声をかけて頂いたのですが、思わず『あ、ほんとですね』と。」と高市氏とのやり取りも再現。「人生&政治家のベテランの宗男参議は『いや、総理まったく変わりませんよ』と。流石の答弁でした。」とすかさず高市氏を持ち上げた父・宗男氏の“政治家らしい”言動に感心していた。
画像では高市氏が貴子氏に写真を見せる様子、高市氏と話す貴子氏を後ろから見守る宗男氏の様子なども伝えられている。北方領土についての真剣なやりとりの中でちらりと見えた親子の姿にネットもほっこり。「たかちゃんとたかちゃんパパと高市総理、良い写真ですね」「たかちゃんって呼ばれてるんですね」などとコメントが寄せられていた。
(よろず~ニュース編集部)
