【関屋記念】ウインカーネリアン 大病乗り越え破竹の重賞初V 鹿戸師「感慨深いね」

 「関屋記念・G3」(14日、新潟)

 まさに感無量の勝利だ。一度は地獄を見たウインカーネリアンが不屈の闘志ではい上がり、ついにタイトルをもぎ取った。

 抜群のスタートを切ると、内から主張してきたシュリを行かせて2番手。長い直線のラスト400メートル過ぎ。馬なりのまま先頭に立つと、他のライバルたちの足音は、まだはるか後方だ。しぶとく粘る2着馬をねじ伏せ、破竹の3連勝で夢に見た重賞ウイナーの仲間入りを決めた。

 コントレイルやサリオスを相手に、皐月賞で4着に食い込んだ素質馬。だが、爪の不安による約1年の休養が出世を遅らせた。競走馬にとって、時として命をも奪いかねない蹄葉炎を両前脚に発症。復帰すら危ぶまれた。付きっきりでケイコにまたがり、全7勝をともにしてきた三浦は「厩舎スタッフもいい状態で持ってきてくれたし、自信を持って乗ることができました。悔しさを晴らせて良かった。この馬には感謝しかないですね」と喜びをかみしめた。

 管理する鹿戸師も思いは同じだ。自らがG1馬に育てたスクリーンヒーローの子でもあり、「感慨深いね。牧場も一生懸命やってくれたし、よく立ち直ってくれた。一戦ごとに力もつけているし、きょうは安心して見ていられたよ」と目頭を熱くする。

 前走の米子Sに続き、サマーマイルシリーズ2勝目。これで夏のマイル王の座がグッと近づいた。今後については「できれば(マイルの)大きいところも行ってみたいけど、あくまで状態次第。無理はしたくないからね」と話すにとどめたが、遅れた分を刈り取る実りの秋が、間もなくやってくることだけは確かだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス