中村かなえ カラフルな幾何学模様は存在感抜群

 「リサとガスパール」もお気に入りの中村かなえ
2枚

 【第116回】中村かなえ(27)=東京・121期=

 中村のヘルメットのデザインは、ピットでひときわ目立つカラフル模様。お茶の水女子大理学部卒業の“リケジョ”レーサーだけに、元素記号や染色体のスタイルでは?と話を聞くと「確かに幾何学模様ですけど、全然違いますね」とニッコリ。記者の解答は残念ながら不正解でした。

 昨年11月にヘルメットは2代目に切り替わり、初めてデザインに携わった。「イメージは特にないですが、色は統一性がないのが好きですね。三角形をカラフルに、ひたすら並べてください、とお願いしました」と業者に作成を依頼した。

 ヘルメット全体に描かれた、三角形の幾何学模様。「周りの人からは派手だね、と言われます」と本人も驚きの反響で「そのつもりはなかったけど、ステンドグラスぽい、と言われることもあります」と色鮮やかな個性は、間違いなく存在感を発揮している。

 フランスを代表する絵本の人気キャラクター、「リサとガスパール」がお気に入りで「一番好きなキャラクターなので、自分でシールを貼りました」とヘルメットに“同乗”。レースの激闘を支える心強い味方でもある。

 「ペラを合わせられないときは最後までボロボロ、ということが多かった」とレースでは苦闘が続いていたが、7月24日に閉幕したレディスカップ(住之江)ではうれしいデビュー初優出を達成。自身の進化の方程式は、ヘルメットの色彩に負けないくらい、華やかな活躍で導き出した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ヴィーナスレーサーの秘密最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス