ケイバ熱盛ブログ「次戦注目馬」(12月4日)

 チャンピオンズCの金曜取材を終えた大西です。今回は、先週の競馬で覚えておいてほしい次戦注目馬を紹介します。11月29日の阪神8Rで、単勝10番人気ながら、見事に差し切ったアサカディスタンス(牡6歳、栗東・笹田和秀厩舎)です。

 戦前、笹田助手から「前走は砂をかぶって嫌気が差していましたね。目いっぱい走っていないから傷んでいないですし、2走前の勝ちっぷりが良かったので、やれてもおかしくないですよ」と聞いていたのもあり、他馬との力関係も分析し、チャンスは十分とみて紙面で◎に。言葉通りの快勝でしたね。3連単が17万3910円もついたのは驚きでした。

 騎乗した小牧Jに勝因を聞くと、「外に出せたことやわ。ほんまは湿ったくらいの馬場がいい馬。まだまだ発展途上やし、これからやね」と、さらなる成長を楽しみにしていました。笹田師も「前走は内で砂をかぶって全然やったから、早めに外に出そうと話をしていた。昇級してもやれると思う」と、今後に期待大でした。

 条件がそろえば、連勝の可能性も十分でしょう。6歳ですが、上を目指していける好素材。当ブログをお読みの方はぜひ、この馬のことを覚えておいてもらえればと思います。

 ちなみに、今回の私の印は◎△▲でした。参考にしてくださった読者の方々と一緒に喜べていたのなら、競馬記者の仕事柄、これ以上ない喜びです。買いたいレースは人それぞれですし、G1でも、平場でも、どのレースを参考にされてもいいように予想し、的中につながる印を打っていくのが大切だと考えています。今後も、ぜひ、デイリースポーツを手に競馬を楽しんでもらえれば幸いです。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ケイバ熱盛ブログ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ケイバ熱盛ブログ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス