ケイバ熱盛ブログ「単勝万馬券」(9月30日)

 大勝負したらハズレ。小銭で買ったら的中。“競馬あるある”に泣かされている栗東・井上です。びっくりしましたよ。先週土曜の中山11Rを勝ったのはブービー(15番)人気のロイヤルパールス。単勝は1万5860円の万馬券でした。

 「勝つなら教えてくださいよ。車を買えるぐらい大勝負したのに」。池添兼師に声をかけると、「まさか勝つとはなぁ。びっくりした」と大笑い。

 ただ、手応えがなかったワケではなさそう。「チークピーシズとシャドーロールを3走前に外したんだ。そしたら行きっぷりが良くなって。距離を短くした2走前は後ろからに。でも、中井が“諦めずに追ったら、この馬頑張りますよ”って。前走は1200メートルにしてシャドーロールを着けて、宮崎には“諦めるなよ”って。坂路の追い切りでラスト1F11秒9が出ていたし、具合は良かったんだ」と勝因を説明してくれました。

 シャドーロール、好スタート、距離、出来の良さ…。いろいろとかみ合ったにしても、やっぱり驚きの激変です。このロイヤルパールス、実は2度目の単勝万馬券だったんですよ。前回は今年1月16日の中京12R。16頭立ての16番人気で単勝はなんと2万9950円。「馬は分からんなぁ。本命馬が吹っ飛ぶし、こういう人気のない馬が勝ったりする。俺らも分からんから、万馬券になるんだろうけど」と、今度は苦笑いの池添兼師でした。

 「2度あることは3度あるっていうからな。また、あるんじゃないか?」。先生、次は先に言ってくださいよ。あ、僕だけにコソッとね-。そんなやり取りを終えて聞き取り調査は終了。こういう馬の単勝を自信満々に1万円購入したい。新車購入は先送りになりましたが、ワタクシは諦めていませんよ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ケイバ熱盛ブログ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ケイバ熱盛ブログ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス