プロボクサー・井上尚弥の身体能力に、阿川佐和子驚く「野生動物みたいな感じ」

エッセイスト・阿川佐和子がMCをつとめるトーク番組『サワコの朝』(MBS)。1月23日の放送回に、プロボクサーの井上尚弥が登場する。

怪物(モンスター)の異名通り、国内最短で3階級制覇を達成するなど、日本記録を次々と塗り替えてきた井上。アマチュア時代には、425勝もしてきた挑戦者をわずか70秒でノックアウトさせるなど、桁外れの破壊力によるKO劇でその名を轟かせると、さらにプロ8戦目で挑んだタイトルマッチでは、通算27度の防衛・159戦ダウンなしのベテラン王者を2Rでリングに沈め、観客を沸かせた。

そんな井上がボクシングを始めたのは小学校1年生のとき。ボクシング好きな父の影響を受け、ボクサーを目指し始めたという。ほかのスポーツに興味を持つことや飽きることもなかったそうだが、あるとき父親から「ボクシング辞めな」と言われたとか。「目標とかもなかったので、このまま辞めちゃおうかなと思った」と当時を振りかえり、そこから一転、現在までボクシングに邁進してこられた理由を阿川に明かした。

また試合中、パンチを浴びる瞬間も目を閉じないことで知られる井上に、「目を開けておくとどうなるのか」を質問。井上の答えに、阿川は「人間じゃないみたい! 野生動物みたいな感じですね」と驚く。

「痛くても血が出ても、プロボクサーになってる人間は打ち合いが好き」とボクシングの魅力を語る井上。挫折、そして、実は具体的に決めているという「引退」まで、すべてを包み隠さず語る。この模様は1月23日・朝7時30分から放送される。

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス