スタッフ自らが観光案内、星野リゾートの関西初ブランドが京都に開業

「星野リゾート」(本社:長野県)が手がける宿泊施設「OMO5京都三条」(京都市中京区)が、4月15日オープン。独自のツアーで京都・三条エリアの観光を楽しめるという。

2018年に東京・大塚と北海道・旭川にオープンした「OMO(おも)」は、都市観光向けのホテルブランド。同社の施設のなかでは低価格帯なことから若い世代の注目を集め、満を持して関西初登場となる。

特徴は、既存のホテルとは一線を画す『Go-KINJO(ゴーきんじょ)』サービス。ホテルスタッフや宿泊者たちの手で作られた「ご近所マップ」と、宿泊者が無料で参加できる観光案内「ご近所アクティビティ」がおこなわれる。

アクティビティでは「OMOレンジャー」と呼ばれるスタッフが街を案内し、プラン『京町らんまん川歩き』では、ホテル近くの「高瀬川」周辺と三条エリア発展の歴史を紹介。『京町らんまん老舗さんぽ』では、「匂い袋専門店」「風呂敷店」「縫い針専門店」などの老舗店を巡る。

「予定していた場所だけでなく、ちょっと敷居が高くて、入れなかったところにも行ってもらえたら」と担当者。レンジャーのキャラや個性を打ち出し、友人が案内しているかのような気軽さを目指しているそう。

「OMO5 京都三条」は地下鉄京都市役所駅から徒歩約2分で、1室6000円~(共に2名1室利用時1名あたり、宿泊費税別)。また同日に「OMO3京都東寺」もオープン、東寺の歴史を楽しめるアクティビティが実施されている。

取材・写真/野村真帆

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス