ドジャース ロハス残留で日本のファンも「やったぁぁぁぁ」「ほんとに心強い」日本人トリオと密接な関係 一方で「あとはキケだけ?」「残留お願いします」

 ドジャースがミゲル・ロハス内野手と1年契約で合意したと3日(日本時間4日)、MLB公式などが伝えた。年俸は550万ドル(約8億5000万円)。3連覇を目指すチームの精神的支柱だけに、日本のファンからも歓喜の声がわき起こった。

 再契約合意の一方が流れると、日本のXでは「ロハス選手の残留はほんとに心強いですね」「ロハス残留いよっしゃぁぁぁ!!」「エドマン手術明け&若手もまだ時間かかりそうだし」「ロハス兄貴ドジャースにもう1年いてくれんの!?やったぁぁぁぁぁ」と歓喜のコメントが溢れた。それだけ日本人選手にとって馴染みが深い選手と言える。

 大谷翔平投手が移籍してきた昨年、緊張を解きほぐすかのように代打ドッキリを仕掛けたこともあった。その際には「負けている展開だったけど、リラックスしてほしかった。長いシーズン。目の前の試合よりも大切なことはあるからね」と真意を説明していた。山本由伸投手には移籍1年目のキャンプでワインをプレゼント。チームに早くなじめるように尽力した姿があった。

 そして今年は佐々木朗希投手に背番号11を譲り、「ベテランが若い選手に背番号を譲るのは当たり前のことだ」と語っていたロハス。右腕の登場曲「バイラロ・ロッキー」は音が「ロウキ」に似ていることからロハスがキャンプ中にトレーニングルームで流していた経緯があり、佐々木は5月から登場曲として使用してきた。

 日本人選手に密接に関わってきただけでなく、遊撃転向のベッツにアドバイスを惜しまず、技術的にもワールドシリーズ第7戦の九回1死から起死回生の同点ソロを放つなど、健在をアピールしていた。ベテランの残留が決まったことで、日本のファンからは「キケはどうなるんだろう?」「あとはキケだけ?」「残留お願いします」といった声があがっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス