負傷→奇跡大逆転金の韓国17歳にライバルたちも脱帽 女王クロエ・キム「彼女を誇りに」16歳清水さらも「めちゃくちゃ凄い。ほんとに尊敬」
「ミラノ・コルティナ五輪・スノーボード女子ハーフパイプ・決勝」(12日、リヴィーニョ・スノーパーク)
1回目の試技で大きなアクシデントに見舞われた韓国のチェ・ガオン(17)が3回目の試技で圧巻のパフォーマンスをみせ、90・25点をマーク。大逆転で金メダルを獲得した。3連覇を狙ったクロエ・キム(米国)は銀メダルに終わった。スノーボード種目で韓国が金メダルを獲得するのは史上初。
チェ・ガオンは1回目の激しい転倒で膝を負傷。2回目の直前には大会サイトで「棄権」が表示されたが、撤回し競技を続行した。2回目も転倒したあとに迎えた3回目で高難度構成を見事に完遂。奇跡の大逆転で金メダルを手にした。
ライバル達も脱帽。クロエ・キムは「彼女を誇りに思う。これもスポーツの一部。次世代に刺激を与え、バトンを渡すことができたのがすべて」とたたえた。日本の16歳で、4位に終わった清水さらも「めちゃくちゃすごい。1本目ですごい転倒しちゃって運ばれて、2本目も転けて。メンタル的にすごい来るところがあったと思う。そこで3本目ちゃんと決めて点数出してくるのはすごい。ほんとに尊敬できるし、ほんとにすごい」と、感嘆した。
