谷口将隆10回TKOで日本王座初戴冠!同門の京口がセコンド「メチャクチャ心強い」

日本ミニマム級王座を奪取し、取材に応じる谷口将隆=東京都文京区のJBC
日本ミニマム級王座決定戦を制した谷口将隆。左奥は敗れた佐宗緋月
2枚

 「デイリー後援・ボクシング・日本ミニマム級王座決定戦」(3日、後楽園ホール)

 同級1位の谷口将隆(26)=ワタナベ=が同級3位の佐宗緋月(25)=T&T=を10回TKOで破って新王者となった。

 谷口は同門のWBA世界ライトフライ級スーパー王者・京口紘人がセコンドに付く中、初回に左ボディーでダウンを奪い、何度となく左ストレートをヒットさせるなど上下に打ち分けて優位に試合を展開。中盤にプレッシャーを強めた佐宗の反撃も冷静にしのぎ、10回に連打を浴びせてストップを呼んだ。

 試合後のリング上では「今は挑戦者を迎えたい。日本で一番という称号が欲しかったので、今から頑張っていきます。ずっと勝ち続けて世界チャンピオン、京口君のようになりたい」と今後の目標を語った谷口。危なげない勝利にも、「前半はよかったと思う。みんな6(回)ぐらいで仕留めると思っていたと思うんですけど、そこがズレちゃって。やっぱり上に立つヤツは、京口もそうですけど、もうそろそろというところでしっかり決める」と課題も掲げた。

 18年11月にWBOアジアパシフィック同級王座を獲得しているが、日本王座は2度目の挑戦で初戴冠。「重さはWBOの方が重いですけど、精神的な重さはズシッとくる。めっちゃ欲しかったんで」と、念願のベルトの感触を語った。

 11月に新型コロナウイルス感染症のPCR検査で陽性となり、3度目の防衛戦が中止となった京口がセコンドについたことに「つい最近、一番大変なことがあったのに、こうやって観客のみなさまの前に出てくれて、ありがとう」と感謝。その仕事ぶりを「メチャクチャ心強い。的確なことを伝えてくれるけど、そこまで前には出てこない。これからお願いしたいぐらいです」と評価した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス