皇治 ボクシング挑戦終えて「バイトで4桁いただきました」特別ルールで勝敗つかず

 記念写真に納まる(左から)皇治、亀田興毅ファウンダー、ヒロキング(撮影・高部洋祐)
 死闘を終え、ヒロキング(左)と健闘をたたえ合う皇治(撮影・高部洋祐)
 ヒロキング(左)を攻める皇治(撮影・高部洋祐)
3枚

 「ABEMAスペシャルマッチ」(14日、エディオンアリーナ大阪)

 元K-1で現在はRIZINで活動する皇治(33)=TEAM ONE=がボクシングに初挑戦するスペシャルマッチに臨み、4回戦プロボクサーのヒロキング(福重浩輝、29)=KWORLD3=と規定の3回を両者ダウンなしで戦い抜いた。判定決着なしの特別ルールのため勝敗はつかなかった。

 日本ボクシングコミッション(JBC)のライセンスを所持しない皇治と、所持者のヒロキングが対戦するため、JBC管轄外の企画マッチ。63キロ契約の試合は3分×3ラウンド、KOおよびレフェリーストップのみの決着で判定なし。ヘッドギアなし、10オンスグローブ使用の特別ルールで行われた。

 ダウンシーンのないまま試合を終えた皇治は「バイトでしょ。バイト頑張りました。バイトで4桁いただきました。ありがとうございます」と涼しい表情。ヒロキングの健闘をたたえながらも「キャリアが違いますよ。キックの選手にどれだけ殴られてきたと思ってるんですか。赤子ですよ」と格の違いを強調。「RIZINは本職やからちょっとボランティアで殴られてあげていますけど、バイトでね、殴られるわけにはいかないので。一発ももらっていないんじゃないですか」と余裕を漂わせた。

 今後のボクシング転向の可能性を問われると「今回こうやってボクシング盛り上げに来たんですけど、俺がボクシング界に来てしまったら俺一色になってしまいますよ」と笑う。その上で「昔から言っているけど、格闘技やってるやつが成り上がってほしいし、盛り上がってほしいからジャンル関係なくみんなで盛り上がったらいい。そのために自分の足で動いて、批判を食らいながらでも挑戦したい。そういう姿を見せたい」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス