井上尚弥、4年ぶりラスベガス再上陸の次戦5・4カルデナス戦 PrimeVideoが独占ライブ配信
PrimeVideoは5日、横浜市で会見を開き、4団体統一世界スーパーバンタム級王者の井上尚弥(31)=大橋=の次戦として、5月4日(日本時間5日)に米ラスベガスのT-モバイルアリーナで行われるWBA同級2位のラモン・カルデナス(米国)との防衛戦を独占ライブ配信することを発表した。3月12日にはプロモートする米トップランク社がカード決定を発表していた。29勝(26KO)無敗の尚弥はこれが節目のプロ30戦目で、21年6月以来、4年ぶり3度目となるラスベガスに再上陸する。
尚弥は1月24日に金芸俊(韓国)との防衛戦で4回KO勝ち。次戦については当初、WBC同級1位のアラン・ピカソ(メキシコ)が有力だったものの消滅した。カルデナスは26勝(14KO)1敗の戦績で、世界タイトルは初挑戦。17年からは14連勝中で、昨年2月のWBC中央アメリカスーパーバンタム級王座決定戦では、右の強打でイスラエル・ロドリゲス・ピカソ(メキシコ)のアゴを骨折させ、6回TKOで王座を獲得している。
また、尚弥自身はカルデナス戦の後も来春までのプランを立てており、9月に日本でWBA暫定王者ムロジョン・アフマダリエフ(ウズベキスタン)、ベルトを保持したまま12月にサウジアラビアでWBA世界フェザー級王者ニック・ボール(英国)との対戦を計画。さらに、来春には再びスーパーバンタム級に戻した上で現WBC世界バンタム級王者の中谷潤人(27)=M.T=と夢のビッグマッチも視野に入れており、3月31日の表彰式では壇上でのスピーチで「中谷くん、1年後に東京ドームで、日本ボクシングを盛り上げよう」と、サプライズで対戦を呼びかけ周囲を騒然とさせた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ファイト最新ニュース
もっとみる鈴木千裕戦決定の朝倉未来、対戦求めてきた萩原京平と一触即発「あて馬に1勝したぐらいで調子に乗るな。お前じゃ盛り上がらなねえんだよ」終了後も一悶着
朝倉未来の対戦相手は前王者の鈴木千裕!午後8時7分に発表 朝倉は血の死闘覚悟「俺の格闘技人生の運命」
朝倉未来「死闘になる。俺の格闘技人生の運命を見にきて」鈴木千裕「朝倉さん、ドームでタイマン張りましょう」 5・4RIZIN男祭りで激突
朝倉未来は前RIZIN王者・鈴木千裕と対戦 榊原CEO、青木真也、皇治も候補も青木はONEが断り、皇治は「書類送検された」で消滅
全日本プロレス チャンカン最年少V狙う安斉勇馬、スカジャン姿のまま2分弱で白星発進「このまま突っ走る」
朝倉未来の対戦相手発表へ 公開会見1時間前に観覧客500人以上が殺到 5・4RIZIN男祭り
寺地拳四朗 目標はPFP5位「バムに勝つことができれば入れる」 Sフライ級転向に意欲 地元・城陽市役所を表敬訪問
40歳王者・出田裕一をTKO撃破の豊嶋亮太「尊敬しているので全力で倒しに」 日本2階級制覇「ここで取らなきゃ先はないと」