nWoJAPAN快進撃も首負傷で長期欠場

 nWoと手を組むために97年初めに新日本プロレスを離れてWCWと契約したところまで話をした。だけど、この世は何が起こるか分からない。自分は家内とアメリカのアトランタにアパートを借りて1年間はいるつもりでいたのに、1カ月もたたないうちに新日本から「やっぱり帰ってきてくれ」と連絡が来たんだ。

 なぜそうなったのか。自分が最初に出たnWo単独のペイパービューが日本で報じられた。自分が向こうに行くことで、あまり日本に情報が入ってこなかったnWoがどういうものなのかが伝わって、その盛り上がりを見て、「帰ってきてくれ」となったんだ。

 自分はnWoの一員としてスコット・ノートンら外国人と組んで2月に新日本に帰ってくると、観衆の反応が違った。ものすごい歓迎。優勝したわけでもベルトを獲ったわけでもないのに爆発的なものがあって、アメリカでやっている勢いを感じたよ。そこから狼群団の天山広吉、ヒロ斎藤さんも加えてnWo JAPANとなると、グレート・ムタ(武藤敬司)も引き込んで勢力を拡大。98年8月には自分が藤波辰爾さんに勝って、初めてIWGPヘビー級王者になった。だが、それが大きな転機にもなった。首のケガのためだ。

 自分にはポイントポイントで首のケガがついて回る。92年に一度悪化したけど、このときはダメージが蓄積されていたところに、藤波さんのドラゴンスリーパーが変な形で入った時に痛めたと思う。

 それでも、次のシリーズは最終戦でIWGPの防衛戦があるから我慢して出続けた。だけど、1週間ぐらいして、あまりにも状態がひどくて精密検査を受けたら、頸椎が3カ所つぶれていると。下手したら半身不随。医者から「やめなさい」と言われたけど、次の試合はどうしても休めなかった。そして、その試合の後、パンツを脱いだらドバーッと小便が出たんだ。知らない間に体がマヒしてしまって。そこで、ヤバいとなって長期欠場することになったんだ。(プロレスラー)

編集者のオススメ記事

蝶野コラム最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(リング)

  1. ボクシング世界2階級王者メイウェザー氏死去 5階級王者フロイド氏の叔父

  2. 会場騒然!井上尚弥が突然壇上から中谷潤人に対戦要求「1年後東京ドームで」 サプライズの真意も説明「史上一番盛り上がる日本人対決に」

  3. 絶対王者・井上尚弥の顔に青アザ ファン震撼「誰にやられた」「サイヤ人と戦った?」

  4. 母は元おニャン子の19歳、荻野心 ラウンドガール卒業報告にネット「最後までビジュ爆発」「この衣装のこころんが見れなくなるのは寂しい」

  5. 井上尚弥と4年前対戦の元世界1位ダスマリナス、岡本恭佑にTKO負け 殊勲の21歳ドヤ顔「みんな負けると思ってたでしょ?」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

  2. 【フジ】中居正広氏 被害女子アナ退社に「ひと段落」「色々助かった」→フジ幹部「動きます!」返信

  3. 【フジ】中居氏 フジ幹部に「内々で」口止め 被害女性Aアナ関連のメール「見たら削除して」→第3者委のデータ復元で判明

  4. フジ被害の女子アナは昨年8月退職 23年10月入院時の写真をインスタ投稿 入院中自傷行為、相談当初「私が死ねばよかった」

  5. フジ第三者委 被害女性は元フジのアナウンサーと公表 23年6月休養→PTSD→24年8月退社

注目トピックス