日本代表とACL出場クラブ 帰国後14日間の待機期間中の活動が可能に

 日本サッカー協会は3日、日本代表とアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)出場クラブの選手、スタッフに対し、帰国後14日間の待機期間中における活動(練習や試合参加等)を可能とする措置、アスリート用東京オリパラ準備トラック(通称アスリートトラック)の適用を了解するとの連絡をスポーツ庁より受けたと発表した。

 アスリートトラックの日本人対象者は、JOC強化指定選手および該当選手の関係者などに限られていたため、スポーツ庁と調整。その結果、日本代表とACL出場クラブの活動は、チーム内に一部の強化指定選手が所属することから、東京五輪に向けた強化活動の一環と見なされた。

 これにより、国外で開催される日本代表戦および現在カタールで開催されているACLに出場する選手・スタッフ、国内で開催される日本代表戦に出場するために海外から帰国する日本人選手や対戦国の選手に関して、防疫措置を講ずることを条件に、帰国後(入国後)14日間の待機期間に練習や試合への参加が可能となった。

 日本協会の田嶋幸三会長は「この度、SAMURAI BLUE(日本代表)やAFCチャンピオンズリーグ2020出場クラブの選手やスタッフが、アスリート用東京オリパラ準備トラックが適用されることになり、政府やスポーツ庁をはじめ多くの関係者の皆様のご配慮にあらためて厚く御礼を申し上げます。来年もスポーツ界はコロナと共存しながら活動をしていかなければなりませんが、今回の決定で対象となる選手やスタッフが帰国後に速やかにトレーニングや試合に参加できることになり、今後の活動やオリンピックに向けた大きな一歩になると考えています」とコメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス