「ABEMAアリーナ」の第一弾アーティストにDa-iCEが決定!初のフル3DCGによるオンラインライブツアーを開催

4オクターブのツインボーカルが魅力の5人組ダンス&ボーカルグループ「Da-iCE(ダイス)」が、テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」がグランドオープンさせる「ABEMAアリーナ」の第一弾アーティストとして、『Da-iCE×ABEMA ONLINE LIVE TOUR 2020 -THE Da-iCE-』を開催することが決定した。

「ABEMAアリーナ」とは、6月中旬にリリースされるABEMAの新機能「PayPerView(ペイパービュー)」内に新たに登場する、高品質CGで製作された特別なバーチャルライブ会場のことで、リアルタイムに人物とCG背景を合成して撮影ができる「バーチャル撮影システム」を活用するほか、最新テクノロジーの3DCG・ARを駆使した臨場感あふれる新感覚の視聴体験ができる空間となっている。

Da-iCEとしても初のフル3DCGによるオンラインライブツアーとなり、日程は、6月21日(日)・7月26日(日)・8月16日(日)いずれも夜9時からの全3公演が「ABEMA」で独占生配信される。

今回、オンラインツアーであることを逆手に取り、通常のライブツアーでは実現することが極めて困難ともいえる、毎公演ごとに異なるセットリストで構成するという新たなチャレンジに挑むほか、今年4月29日(水)に発売された最新アルバム「FACE」の収録楽曲の各公演での初披露や、フル3DCGのオンラインライブツアーならではの画期的な演出を盛り込むなど、これまでのライブツアーの概念とは一味違ったパフォーマンスを堪能することができそうだ。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けライブや演劇など多くの興行が中止や延期を余儀なくされている情勢の中、オンラインライブにて生配信をすることで、多くの方に音楽やエンターテインメントの力によって笑顔や元気になってもらいたいという願いのもと実現した、今回のABEMA初の大型オンラインライブツアー。Da-iCEとしても、ライブ公演は今年1月に「国立代々木競技場 第一体育館」でのアリーナ公演を開催後は、2月3月の「大阪城ホール」公演を自粛し(その後開催中止)、5月より開催予定だった自身最大規模のファンクラブツアー「Da-iCE a-i contact TOUR 2020」計15会場30公演も、全公演の開催中止を発表している。そんな中での今回の発表は、ファンならずとも期待が高まる所だ。

メンバーも今回のライブ決定に、

「オンラインや映像でのライブは色々と難しいと思っていましたが、今回の企画で新たな可能性を感じました。どんな反響が来るか楽しみです。」(工藤大輝)

「ライブを軸に活動してきたグループなので、ライブが出来ない今、心苦しく辛い思いでしたが、今回このような機会をいただき、心から感謝の気持ちでいっぱいです。」(岩岡徹)

「まずは3DCG空間を使ったライブということなので、背景というよりは僕たち自身がまるで違う所にいるかのような不思議な空間を楽しみにしていただきたいですし、

その場所を使って行うライブが皆さんにどう見えるのか?僕たち自身も楽しみにしています。」(大野雄大)

「全身全霊の僕たちと3DCG空間の融合!」(花村想太)

「初めての試みなので、観てくださる皆さんと一緒に楽しい時間に出来たらなと思います。」(和田颯)

とコメント。

さらに会場となる「ABEMAアリーナ」は、ABEMAの拠点でもある「渋谷」の街をモチーフとしたバーチャルステージになる予定だが、Da-iCEとしても「渋谷」は結成当時に活動をスタートさせたライブハウスがあった思い入れのある場所でもある。そのライブハウスとは、新型コロナウイルスの影響を受け、5月31日に惜しまれつつ閉店した「VUENOS」。渋谷の小さなライブハウス「VUENOS」からスタートし、渋谷で一番大きな会場「代々木第一体育館」でライブができるまでに成長したDa-iCEが、無限大の地図を広げ、今度は渋谷での人数無制限のオンラインライブツアーを開催という、誰もやってこなかったネクストフェーズへと向かうー。

エンタメの街・渋谷に突如として現れる「ABEMAアリーナ」でトップバッターを任されることとなったDa-iCE。そんな彼らのサクセスストーリーを是非見届けて頂きたい。

   ◇   ◇

■Da-iCEとは

ボーカルの大野雄大・花村想太と、パフォーマーの工藤大輝・岩岡徹・和田颯の5人で構成された、4オクターブのツインボーカルが魅力的な5人組ダンス&ボーカルグループ。渋谷の小さなクラブで活動をスタートし2014年にメジャーデビューを果たした。2020年1月にはアリーナ公演となる代々木第一体育館2DAYSで2万人を動員するまでに成長、2021年には初となる全国アリーナツアーも発表されている。また、最新アルバムではOfficial髭男dism藤原聡からの楽曲提供が話題となったほか、人気YouTuber「ラファエル」と画期的なコラボレーションを行ったり、若手人気芸人「EXIT」とダンス&ボーカルユニットを組んで楽曲をリリースし、「CDTVライブ!ライブ!」での超絶パフォーマンスが大きな反響を呼ぶなど、今できるエンターテインメントを提供し続けている中での、今回の新たなオンラインライブツアー発表となった。

   ◇   ◇

■Da-iCE×ABEMA ONLINE LIVE TOUR 2020 -THE Da-iCE-視聴に関して

全3公演とも「PayPerView」機能の「ABEMAアリーナ」にて、それぞれABEMAコイン・3500コイン分で視聴することが可能。

リアルタイムで生配信を見ることが出来なかった方は、放送中の番組を最初から視聴することができる「追っかけ再生機能」を利用することも可能。

また、本ライブツアーをさらに盛り上げるため、Da-iCEが生出演する事前特別番組『THE Da-iCE』も2020年6月16日(火)夜9時より「ABEMA」で無料生放送予定。

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス