「意識とんでる!?」目を見開き草むらに転がる“へそ天”の犬 「気絶か昼寝かww」とネット民ざわつく

「意識飛んでる!?」「気絶か昼寝かww」…先日Twitter上で、草むらに目を見開いたまま“へそ天”で転がるパグ犬の写真を目にして驚く人が相次ぎました。投稿写真には飼い主の「よしこ」(@menglish222)さんが「意識はあったので大丈夫です」とひと言添えており、「ちょっと びっくりしたよ!?」「やだー どういうシチュエーションでこうなるのさ?」「気付いた時これだったらちょっと慌てますねw」などと胸をなで下ろすコメントが多数寄せられています。

たくさんの人を驚かせたパグのワンちゃん。この日は、何があったのでしょうか? 話題の写真を4月10日に投稿したよしこさんに聞いてみました。

■“へそ天”で転がるパグ犬、飼い主「気を失ったのかと…」

--皆さんを驚かせたパグのワンちゃんのお名前は?

よしこさん:「めー、といいます。14歳の男子、とてもマイペースな犬です」

--話題になっためーくんのお写真ですが、撮影された場所はどこでしょうか?

よしこさん:「草がぼうぼうでお恥ずかしいですが、自宅の庭です」

--ご自宅のお庭なんですね。

よしこさん:「そうです。1日に何度かめーを庭に放してうろうろさせているのですが、そのときのことです」

--どういうシチュエーションで、めーくんは“へそ天”(仰向け)になっていたのですか?

よしこさん:「めーは柔らかい葉っぱや草の山が好きなのですが、その上でゴロゴロ遊んで、急に仰向けで止まっていました」

--急に目をパチくりしたまま“へそ天”で固まったら、驚きますよね…。

よしこさん:「気を失ったのかと一瞬焦りましたが…胸がゆっくり上下して、目線をこちらに向けたりしたのでほっとしました。ただ、ぼーっとしていただけのようです」

--意識があって、安心しましたね。めーくんはどれくらいの時間固まっていましたか?

よしこさん:「私が数枚写真を撮っていた間です。そのあと少ししたらまたゆっくりゴロゴロを始めました」

■たまに固まることがあるけど…今回は名画「オフィーリア」のよう?

--飼い主さんを心配させながらも、マイペースなめーくん(笑)、たまにお写真のように固まることがあるんでしょうか?

よしこさん:「ありますね。部屋の中でも布団と格闘していたかと思うと急に横倒れになってシーンとしていたりして、ヒヤッとさせられることがあります。今回の仰向けはとくに驚きました」

--また、めーくんの“へそ天”写真を見て、ジョン・エヴァレット・ミレイの名画「オフィーリア」を思い出したなんて、コメントもありましたね。

よしこさん:「オフィーリアには申し訳ないのですが、雰囲気もそっくりで『確かに!』と笑ってしまいました」

--ところで、お写真のめーくん、なぜか後ろ足をクロスしています。このクロスがまたシュール感を醸し出しているようで、ちょっとニヤけてしまいますが…。

よしこさん:「抱きかかえたり仰向けにしたりするとよくクロスします。子犬のころからですが、理由はわかりません…股関節の検査もしましたが異常はないようでした」

--Twitterで話題をさらっためーくん。ご高齢のワンちゃんですが、これからも長生きしてほしいですね。

よしこさん:「はい。足が弱ってきたり眠る時間が長くなったりしていますが、めーの好きな庭遊びや近所の人に会いに行くことはずっと続けていきたいです」

   ◇   ◇

めーくんをとっても大切にされているよしこさん。実は、漫画家さんです。パグ犬の漫画をブログで描かれています。パグのツンデレの姑が、嫁を溺愛するお話だとか。ぜひブログ「パグ嫁と姑」もご覧くださいね。

■Twitter:よしこ@menglish222

https://twitter.com/menglish222

■ブログ:「パグ嫁と姑」

https://paguyome.blog.jp/

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス