リアル鳥獣戯画! 二足歩行するウサギさん…??? 深夜2時、寺の監視カメラはとらえた!

二足で立ち上がったウサギの姿がSNS上で大きな注目を集めている。

「なんか…深夜2時に…お寺の境内にウサギが来たらしいのですが、私の知ってるウサギさんとちょっと違う… (画像は防犯カメラ) 何で二足歩行www」

とその模様を紹介したのは東北地方の寺院にお住まいの"寺暮らしのマリエッティ"さん(@Buddhist_marie)。

ウサギと言えば体を丸めた箱座り、香箱座りなどと呼ばれる可愛らしい座り方をイメージする人が多いだろうが、暗闇の中、カメラに映っているのは背を向け立ち尽くすウサギ…。なんだか見てはいけないものを見てしまったかのような気まずさがある。

マリエッティさんにお話を聞いた。

ーーお寺周辺の環境は?

マリエッティ:田舎のお寺ですので毎晩タヌキ、キツネは現れます。他にはハクビシン、アナグマもやってきます。ウサギはたまにやってきますが今回のようにすっくと立ち上がったのは初めてです。

ーーウサギのその後は?

マリエッティ:ウサギは深夜2時ちょうどに現れまして、本堂前で立ち上がり、30秒じっとあの姿のまま立ち上がり、微動だにしないまま、何もなかったかの要にぴょんぴょん闇に消えていきました。

ーーご覧になった際の感想を。

マリエッティ:皆さんも仰っておりましたが、「鳥獣戯画…???」が素直な感想です。腰から足にかけての微妙なフォルムが絶妙で…。昔の方もこの光景をご覧になったのかとは思いますが、勿論光景を留めておくことはできませんし、作者の方は観察力が凄いなと思った次第でございます。

ただ、まだ零下になる季節でございますので蛙さんは残念ながら出ては来てくださいませんでした。

ーー投稿に大きな反響がありました。

マリエッティ:ご覧になった方の感想が大体「鳥獣戯画派」と「ピーターラビット派」「鬼灯の冷徹の芥子ちゃん派」に分かれているのが面白いなと思いました。みなさん色々思うところあるようで。あとウサギを飼ったことがなかったので「うたっち」という立ち上がる仕草があることを初めて知りました。警戒中だったのですね。

◇ ◇

SNSユーザー達から

「ボーパルバニーなのだ!!! クリティカルヒットに注意なのだ!」

「野うさぎさんなのかカイウサギなのか気になるところですが、やつら立っちなさいますわよ。3歩ほど歩いた(意訳)のを見たことあります」

「所謂兎飼いさん達からうたっちと呼ばれる立ち方してるので、ペットとして飼われている兎かと思われるのですが‥。後ろ足強いので、警戒してる時にこういう立ち方しますよ。」

など数々の驚きの声が寄せられた今回の投稿。読者のみなさんはウサギが立つ姿をご覧になったことがあるだろうか?

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス