阪神・近本 盗塁の極意を子どもたちに伝授「走れる投手かどうか」

 阪神の近本光司外野手(25)は6日、選手とファンクラブKIDS会員がオンラインでつながるイベント「FUN FAN ファンミーティング」に参加し、子供からの質問に答えた。

 ファンクラブKIDSからは抽選で選ばれた10人が参加。子どもたちは「好きなものはなんですか」、「気持ちが強くなるにはどうしたらいいですか」、「これまでにビックリした忘れ物はなんですか」など質問を行った。

 盗塁するときに考えていることを問われると、「いっぱい考えています。走れる投手かどうか。走れるかどうか。セーフになれるかどうか。そういうのをまず考えて。走れる投手だとそこから、どのタイミングでスタートを切るかとか。捕手の配球とか。ランナーに出る前に投手や捕手の配球を研究しています」と丁寧に答えた。

 質問後には、近本に関するクイズゲーム。好きな教科を当てる問題はなかなか答えがでず。子どもたちは苦戦しながらも「美術」と正解を見つけた。優勝者には、届いてからのお楽しみのプレゼントが贈られる。

 最後に近本は「みなさんと楽しいお話ができて、自分もとても元気をもらいました。学校も始まっているところもあるので、しっかり感染予防をして、楽しく過ごしてください。また球場で会える日を待ってます」と笑顔で手を振り、約30分間、ファンとの交流を楽しんだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス