阪神矢野監督 大山1号に「これで乗っていってくれる」佐藤輝は「夢のあるホームラン」

 1回、阪神・大山悠輔は左越えに先制2ランを放つ(撮影・山口登)
 阪神・秋山拓巳(左から2人目)と勝利のタッチを交わす阪神・矢野燿大監督(撮影・立川洋一郎)
4回、2ランを放った阪神・佐藤輝明は力強い足取りで二塁へ向かう=甲子園(撮影・田中太一)
3枚

 「阪神4-0広島」(15日、甲子園球場)

 阪神は、今季初の5連勝で広島にカード勝ち越しを決めた。打線では4番・大山の1号、ドラ1佐藤輝の2試合連発。そんな2人の活躍を矢野燿大監督が、振り返った。

 一問一答は以下の通り。

 (テレビのインタビューで)

 -4番に待望の一発が出た。

 「そうですね。悠輔(大山)自身もね、ちょっとモヤモヤしている中でやっと一本出た。うれしそうにベースを回っている姿も印象的でしたし、これで乗っていってくれると思います」

 -打った瞬間、監督はどう感じたか。

 「ホームランになるとは思わなかったので、ちょっとびっくりしました。いい泳ぎ方っていうかね、できたんじゃないですかね」

 -きょうも試合前に打撃指導していた。この一本で変わるか。

 「そんなに簡単とは思わないですけどね。僕だけじゃなくてね、新井コーチとかもいつもよく一緒に寄り添ってやってくれてますし、みんなでね。気づいたことはいって少しでもよくなっていけるように」

 -佐藤輝は連夜のホームラン。きょうはバックスクリーンへ。

 「輝らしい。あの方向っていうのは輝のホームランの、基本の方向だと思いますし、飛距離もね。本当に輝らしく、夢のあるホームランだった。追加点としても大きかったですし、最高でした」

 (記者に囲まれ)

 -佐藤輝の本塁打は詰まったように見えた。

 「ああそうなんや。まあ詰まるっていうのも、いい詰まり方じゃないと打球は上がらんしね。そういうところでは(バットの)先でも、もちろんホームランを打てるし、芯だけでしかホームランを打てないようなバッターではないんで。そういう技術とかを身につけていければもっともっとホームランを打つ確率っていうのは上がってくると思う。きょうもホームランだけじゃなくて、もう1本(安打が)出るっていうところでは率も上がってくると思う。勝負強いバッターになっていくと思う。幅の広いポイントを作っていくっていうのは、これから大事になってくると思います」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス