阪神・ロハス 夏男の起死回生7号3ラン 確信の決めポーズ 8月3発!打率・429

 「阪神4-5中日」(14日、京セラドーム大阪)

 阪神のメル・ロハス・ジュニア外野手の打球が左翼スタンドに吸い込まれた瞬間、球場内の虎党は総立ちでメガホンを打ちつけた。一塁に走り出すと同時に、ベンチに人さし指を向けて確信の決めポーズ。金のネックレスを揺らしながら、助っ人は軽快にダイヤモンドを一周した。

 4点を追う五回、山本の中犠飛で1点を返し、なおも2死一、二塁。1ボールから中日・橋本のフォークを泳ぎながらバットに乗せた。起死回生の7号同点3ラン。「チームが得点を取るのにすごく苦労していたけど、その中でチームに勢いを与えるような打席にすることができて良かった」と次戦につながる一発に頬を緩めた。

 四回先頭では左前打をマークし、左腕相手に2試合連続のマルチ安打を記録した。8月は21打数9安打、打率・429を誇り、3本塁打6打点。助っ人の暴れっぷりに矢野監督も「最近ね、いい形で打ってくれている」とうなずいた。

 今季は左打席で102打席に立つ中、右打席は約1/3の34打席。主に左打ちをこなす中で右打席に立つ機会は少なくなるが、練習で打つ球数を増やして実戦感覚を養っている。「ベース上に覆いかぶさって、真っすぐと変化球を両方打てるように」と、構え方にも一工夫を凝らした。右での打率は・273まで上昇し、「自分が取り組んできたことが結果につながった」と好感触を示した。

 大山、近本、中野が新型コロナウイルス感染によって離脱。「本当にチームとしても大きいところ」と打線の主軸を欠く中で、自身の活躍が求められることは十分理解している。「少しでも、大山選手らが抜けた穴はカバーできているんじゃないかな。チームの勝利に貢献できるように頑張ります」。真夏の波に乗る背番号24が、打線を活性化させていく。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス