阪神、悪夢再来予感の7連敗で5位転落 頼みのエース青柳4回KOで開幕9連敗以来の大型連敗

 7回、青木にソロを浴びて静まりかえる阪神ベンチ(撮影・佐々木彰尚)
 7回、併殺に倒れた木浪とベンチに立つ矢野監督(撮影・佐々木彰尚)
 9回、中前タイムリーを放つ島田(撮影・飯室逸平)
3枚

 「ヤクルト5-3阪神」(16日、神宮球場)

 再び悪夢の再来か…。阪神はヤクルトに敗れ、今季開幕戦から9連敗を喫して以来の7連敗となった。一時貯金3まで戻したが、これで借金4に。広島が勝ったため、5位に転落した。

 先発は青柳。初回こそテンポ良く三者凡退に抑えたが、乗り切れなかった。二回に先頭・村上に四球を与えると、宮本のバントを自身が一塁に悪送球。続く、無死一、二塁では、中村のバントを一塁・ロドリゲスが三塁に送球して野選。無死満塁から丸山の遊ゴロ、長岡の右前打で2点先制を許した。三回にも村上に中前適時打を浴びるなどして2失点。今季ワーストの4失点を喫し、最短の4回で降板した。

 打線はこの日、佐藤輝が75試合ぶりに4番を外れ、6番に降格。代わりにロハスが、来日初の4番に座った。四回2死では佐藤輝が、16打席ぶりの安打となる左中間フェンス直撃の三塁打。七回の中前打をマークして14試合ぶりのマルチ安打と復調のきっかけをつかんだ。

 だが、打線としては機能しなかった。4点を追う六回には、糸原が今季3号となる左越えソロを放って得点には成功。九回に島田の適時打で9日・DeNA戦(横浜)から続いていた連続適時打なしを60イニングでストップさせ、さらに1点を奪って、2点差まで迫ったが、届かなかった。

 チームは矢野政権最長の10試合連続失策を記録と守備、打撃ともに精彩欠き続けている。大山、中野、近本とチームの主軸は不在だが、なんとか苦境を打破したい。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス