阪神 吉田義男氏お別れの会 藤川監督らチームが献花 岡田顧問が弔辞「タイガースに日本一の強さを注入してくれた」
阪神タイガースで監督を務め、2月に脳梗塞で91歳で死去したことが発表された吉田義男氏の「お別れの会」が25日の午後、大阪市内で行われた。
タイガースカラーの黄色の花で彩られた祭壇に吉田氏の現役時代と監督時代と近影の3つの遺影が並べられた。偉大な過去を振り返る動画が流された後に第1部が始まり、藤川監督を先頭にチームが順番に献花を行った。第2部では阪神・岡田彰布オーナー付顧問が弔辞を行った。
1985年の日本一を吉田氏のもとで選手として戦った岡田顧問は「また一緒にゴルフや食事に行けると思ってたのに、この度の訃報、信じられません。悲しく寂しい思いでいっぱいです」と語りかけ「今年阪神タイガースは創立90周年を迎えます。長い歴史の中で日本一を成し遂げたのは2回しかない中、吉田さんは成し遂げた当時唯一の監督です。2023年に私が監督として成し遂げることができたのは当たり前のことを当たり前による吉田イズムを学ばせていただいたおかげです。阪神タイガースに日本一の強さを注入してくれた吉田さんは球団一番の功労者であり、私にとっては感謝しきれない大恩人です。伝統球団であるタイガースはこれからもずっとファンに愛される強いチームであるために、時代が変わっても吉田イズムを継続していかなくてはならず、それが私の役割だと思っています。その姿を温かく見守ってください。本当にありがとうございました。どうか安らかにお休みください」と、弔辞を捧げた。
吉田さんは現役時代は華麗かつ堅実な守りで「牛若丸」と称され、名遊撃手として活躍。現役時代の背番号「23」は永久欠番とされている。引退後は計8年、3度も阪神の監督を務め、1985年に21年ぶりのリーグ制覇、球団史上初の日本一に導いた。
関連ニュース

編集者のオススメ記事
阪神タイガース最新ニュース
もっとみる阪神・平田2軍監督 九回に特大アーチを放った中川に「素晴らしいね。思い切りが良いもん」【一問一答】
開幕1軍メンバー発表 阪神は外国人以外、生え抜きメンバー 新人は伊原と工藤 若手は高寺や栄枝、及川、石黒が初の1軍切符
阪神・デュプランティエが2軍戦で4回2/3を1安打無失点 1週間後のDeNA戦へ万全の状態をアピール
阪神・藤川監督と広島・新井監督が開幕前日会見 両軍のイチオシ選手は広島が二俣、阪神が佐藤輝 藤川監督「佐藤がチームを引っ張ってくれる」
阪神・近本 3・28開幕プロ7年目 テーマは「タイミング」に勇気をもって「チャレンジ」 そのために重要なのがメンタル
阪神・近本 肌で感じた「野球ってシンプル」得るもの大きかったMLBとのプレシーズンゲーム
阪神・ビーズリー 出遅れも万全「しっかり調整して」5回0封締め 京セラのマウンドもしっかり確認
阪神・佐藤輝 3・28開幕へ昂る気持ち「やってきたこと出せるように」 開幕1軍の同期・栄枝&高寺と「頑張りたい」