阪神・育成ドラ1工藤救った 「抑えてくれ」門別の思いに応えてK斬りプロ初ホールド 藤川監督「ああいう場面を待っていた」
「巨人0-1阪神」(6日、東京ドーム)
東京ドーム全体が白熱する。両軍のファンが激しい応援合戦を繰り広げる中、バットが空を切った瞬間、大歓声を浴びながらほえた。グラブを力強くたたき、ガッツポーズで喜び爆発。阪神の育成ドラフト1位・工藤泰成投手(四国ILp徳島)が5球で窮地を救い、勝利の立役者となった。
「プレッシャーはあまりなかった。重要な場面なので、抑えたい気持ちは強かった」
この日一番のピンチだった。1-0の六回2死一、三塁。好投を続けていた門別に代わってマウンドに上がる。対したのは5番・甲斐。初球、2球目と自慢の直球が力みからゾーンを外れた。「軽くいこう」。3球目から完璧に修正。150キロ台の直球で押し込み、最後は143キロの鋭いフォークで空振り三振を奪った。
緊迫の空気も力に変えた。門別との交代時、「『抑えてくれ』って顔で訴えかけていたので」とその表情から強い思いをくみ取った。巨人とのシーズン最初の3連戦を3連勝したのは21年ぶり。門別の初勝利とともに、チームの大きな連勝に花を添えた。
今季はここまで3試合に登板。同点や1点を追いかける展開は経験したが、1点リードの場面での登板は初めてだった。藤川監督は「一番使いたいところで、今日はタイミング良く回ってきましたね。ああいう場面を待っていた」とプロ初ホールドを記録した23歳を手放しに褒めた。
工藤は僅差で勝っている場面を任されることに「もちろんうれしい」とうなずき、「これからもそういう場面で投げさせていただくことはあると思うので、また同じように抑えられるように頑張っていきたい」と前を向いた。
登板がアナウンスされた際に「工藤コール」が沸き上がるほど、ファンからの期待も大きいルーキー。「助け合いのブルペンというのをみんなで言っていたので、今日はそれをできたんじゃないかなと思います」。頼もしい右腕がさらにたくましさを増した。
野球スコア速報
関連ニュース

編集者のオススメ記事
阪神タイガース最新ニュース
もっとみる阪神 デュプランティエの素顔はナイスガイ!?ノリノリで打撃フォームモノマネ&栄枝の頭をツンツン サイヤ人ポーズで奇声も
【井川慶氏の眼】阪神はいいスタートを切れている 打線の今後のポイントは打率・167の中野の復調 打線全体が「線」に
阪神・藤川監督 佐藤輝復帰「また明日以降ですね、それもね」「ファンの方は最後雨でぬれてね、ちょっと残念」【一問一答】
阪神・佐藤輝 体調不良から復帰即安打は幻に 「いい当たりが出たんで大丈夫」3戦ぶりスタメンも降雨ノーゲーム
阪神・近本 頭脳プレーで併殺 グラブ上げて下げて走者ほんろう「練習でやっていた」
阪神・デュプランティエ 不完全燃焼 三回2死まで無失点の好投も降雨ノーゲーム 来日初勝利はお預け
阪神・森下 佐藤輝の復帰に呼応打 3、4番で次こそホーム1勝!11日から中日3連戦へ
阪神・村上 新生・井上ドラゴンズ警戒「1点を全員で取りにきている。先頭を注意して」 変化に柔軟対応、11日先発