1. ホーム
  2. うま屋
  3. 出走馬ナビ

天皇賞(秋)出走馬ナビ

続きを見る

 今週出走する各馬のコメントを一挙掲載。週末の予想にお役立てください。(※コメントは1週前取材時)

 【キングズパレス】

 斉藤助手「東京は走れているし、距離もコースもいい。この馬の場合は相手どうこうよりも力を出し切れるかどうかが鍵。当週はシュタルケ騎手に追い切りに乗ってもらいます。重賞を勝っていない立場で、挑戦者のつもりで臨みたい」

 【シルトホルン】

 新開師「前走後は疲れが出たけど、順調に回復している。前走は直線でスムーズなら、もうひと伸びできたと思う。力をつけているところは見せてくれたし、東京は競馬がしやすい」

 【ジャスティンパレス】

 杉山晴師「放牧先で乗ってもらい、すっきりして素軽さがあったので、坂路追いで調整。前走は馬場が悪くて行きっぷりからして違った。能力の絶対値が高い馬なのでどの距離でも対応できるけど、昨年2着で条件は合っていると思う」

 【ステラヴェローチェ】

 須貝師「しっかり折り合って抑えも利いていて、それが最後の伸びにつながりました。全体時計も出ていますしね。レースでは、ある程度の位置で運びたいですね。東京でも走っていますし、条件問わずにやれる馬」

 【ソールオリエンス】

 手塚師「1週前は、全体時計はそこまで出ていないが、最後に伸ばした。鞍上の感触は良かったよ。状態はいい意味で宝塚記念の時と変わらない。ペースなどに左右される面はあるけど、手頃な人気で武史君も気楽に乗れるでしょう(笑)」

 【タスティエーラ】

 堀師「9月21日に帰厩。心身がまとまっていて気持ちが高ぶることもないし、フットワークも菊花賞前に戻っています。リフレッシュ感のある歩様。今回はおおむね印象がいいですし、コンスタントに調教もやってこられましたから。2000メートルもいい条件だと思います」

 【ダノンベルーガ】

 堀師「今回は(右トモの)リフレッシュ感があって、悪い時と比べるといい状態。17日の追い切りはブリンカーを着用したが、自分から行く感じはなく促していました。息も荒く、仕上がりが遅れている印象です。このひと追いで変わってくれればいいのですが、良化度はスローなので…」

 【ドウデュース】

 武豊「相変わらずいいですね。馬場は重かったけどいい動きだったし、普通じゃないね。春は馬っ気がすごかったけど、収まっているのは良かった。落ち着いています」

 【ニシノレヴナント】

 上原博師「前走は休み明けで体の緩さがあったけど、前回を使って状態は良くなっています。二千は守備範囲だと思っている。相手は強くなるけど、いいところを見せてほしいです」

 【ノースブリッジ】

 奥村武師「1週前追い切りではやるべきことができました。テンからトモのはまりが良かったし、そこが以前とは違う。ようやく完成の域に入ってきた感じです。今回は(速い)時計への対応が必要となるので、そこがポイントですね」

 【ベラジオオペラ】

 上村師「時計は出ているし、状態が悪いわけではないけど、夏場にめっぽう弱い馬。暑いところから立ち上げて状態を見ながらピッチを上げているところ。やれることはやっているので、この馬のポテンシャルに期待したい」

 【ホウオウビスケッツ】

 奥村武師「あまりいい雰囲気ではなかった毎日王冠と比べて状態が違う。良かった函館記念の出来に近づきつつありますね。前走は厳しいと思ったけど、いい走りをしてくれた。距離は千八よりも二千の方が走りやすいと思っています」

 【マテンロウスカイ】

 松永師「しまい重点でやりました。時計は全体的にゆっくりでしたが、最後はしっかり伸びていました。中2週ですが、もともと使って良くなる馬。前走は着差はそれほどなかったし、あれだけやれるということが分かりました」

 【リバティアイランド】

 片山助手「長く休みも取れましたし、大きくなって帰ってくるのはいつものこと。どれくらい減るのかなと思っていましたが、2、3週間経過しても500キロくらいあるので、芯の部分がしっかりしたのかなと思います」

 【リフレーミング】

 鮫島師「内ラチを通った分とはいえ、あんな速い時計が出るとは。じっくり調整してきたので、いい感じに仕上がっています」

 【レーベンスティール】

 田中博師「1週前追いはクリストフ(ルメール)に折り合い、反応、動きの質を確認してもらった。折り合いはうまくついたし、難しさを見せるところはなかったです。左回りのワンターンのG1は待ち望んだ舞台なので、楽しみです」

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

馬体診断 - ジャパンC

ドウデュース

ジャパンC

チェルヴィニア

ジャパンC

スターズオンアース

ジャパンC

ジャスティンパレス

ジャパンC

シンエンペラー

ジャパンC

ドゥレッツァ

ジャパンC

ブローザホーン

ジャパンC

ソールオリエンス

ジャパンC

ダノンベルーガ

ジャパンC

シュトルーヴェ

ジャパンC

カラテ

ジャパンC

ドウデュース

チェルヴィニア

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シンエンペラー

ドゥレッツァ

ブローザホーン

ソールオリエンス

ダノンベルーガ

シュトルーヴェ

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月16日 福島11R

3連単
161,840円的中!

松浦孝司

松浦孝司

11月17日 東京11R

3連単
71,400円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 斎藤知事「百条委」県議「黒幕の1人、疑惑捏造などの虚偽が拡散されている」と訴え→裁判費用等のカンパ募集 最低50万~100万円超必要と
    斎藤知事「百条委」県議「黒幕の1人、疑惑捏造などの虚偽が拡散されている」と訴え→裁判費用等のカンパ募集 最低50万~100万円超必要と
     兵庫県議で、斎藤元彦知事の疑惑告発文書問題を審議する県議会の文書問題調査特別委員会(百条委員会)メンバーの丸尾牧氏が21日付でSNS投稿。斎藤知事の一連の問題や、兵庫県知事選などを巡って、「黒幕の1人」「疑惑を捏造」などの「虚偽内容」が拡散されていると記し、裁判費用などのカンパを求めた。
  2. 大谷翔平、2年連続3度目MVP受賞
    大谷翔平、2年連続3度目MVP受賞
     全米野球記者協会(BBWAA)は21日(日本時間22日)、記者投票で決めるMVPを発表。ナ・リーグはドジャースの大谷翔平選手が2年連続3度目、ア・リーグはアーロン・ジャッジ外野手が2年ぶり2度目の受賞を果たした。ともに満票での選出だった。
  3. 「わたしの宝物」娘預け先にSNS悲鳴
    「わたしの宝物」娘預け先にSNS悲鳴
     21日に放送されたフジテレビ系ドラマ「わたしの宝物」では、母親の病院から呼び出しがかかった美羽(松本若菜)が、娘の栞を預ける人がおらず、最後の手段に出るも、ネットは「それだけはない」などの悲鳴が上がった。
  4. ジャッジの奥さん登場でファン沸く
    ジャッジの奥さん登場でファン沸く
     全米野球記者協会(BBWAA)は21日(日本時間22日)、記者投票で決めるMVPを発表。ア・リーグはヤンキースのアーロン・ジャッジ外野手が2年ぶり2度目の受賞を満票で果たした。
  5. ヤクルト 来季も打撃コーチ3人体制
    ヤクルト 来季も打撃コーチ3人体制
     ヤクルトは22日、来季のコーチングスタッフを発表。新入団の吉岡雄二氏は1軍打撃コーチへの就任が決まった。