NEW
【ドバイWC】フォーエバーヤング活躍は岡助手の「ジャッジ」 矢作師「絶対ダート馬とも思わない」視野限定せず可能性模索
「ドバイワールドカップ・UAE・G1」(5日、メイダン)
2月にサウジCを制したフォーエバーヤング(牡4歳、栗東・矢作)が、ドバイワールドC(ダート2000メートル)で海外G1連勝に挑む。世界最高1着賞金1000万ドル(JRAのレートで約15億7000万円)のサウジCに勝ったことで獲得賞金は21億9350万6600円となり、現時点で歴代日本馬3位。今回の1着賞金696万ドル(約10億9200万円)をゲットすれば、史上初の30億円突破で1位となる。管理する“世界のYAHAGI”こと矢作芳人調教師(64)=に決戦前の心境を聞いた。
◇ ◇
「俺の手柄じゃないよ」。世界のダート界を席巻するフォーエバーヤングの活躍について矢作師は、あっけらかんとデビューの舞台裏を語ってくれた。「岡(勇策助手)のジャッジ。俺は何もなければ芝を使っていたと思う」。
22年セレクトセール1歳部門にて9800万円(税抜き)で落札された高額馬。クラシックを見据え、芝の中距離からデビューさせるのが王道かもしれないが「俺はスタッフを信頼しているし、ジャッジに定評のある岡の意見でもあった。あとはそれを実行できるかは調教師の仕事」と、こともなげに振り返る。
矢作師の思考は柔軟でしなやかだ。「今うまいこといっているからって絶対ダート馬とも思わない。『芝で使っていたらどうだったか』って。もっといい結果かもしれない。それがうちの厩舎だよな。それに軽さもあるし、どこで(芝を)使うか」。数々の名馬を世界の舞台で羽ばたかせた戦略家は、視野を限定せず可能性を模索してきた。
もっとも「オーナー(「ウマ娘」で知られるサイバーエージェント社長の藤田晋氏)も俺も一回は見たいと思っている」と語ったフォーエバーヤングの芝転戦プランは現時点で「余談」の域。まずは眼前にあるサウジC-ドバイWCの史上初の連勝へ。偉業達成の瞬間が、ますます楽しみになった。(デイリースポーツ・島田敬将)
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース


NEW 2025.4.3
【大阪杯】シックスペンス 動きスムーズ 初騎乗・横山武も乗りやすさ絶賛「オートマのよう」
NEW 2025.4.3
【大阪杯】ロードデルレイ 仕上がり万全 中内田師「非常にいい内容」5歳で迎える初のG1舞台に期待込める
NEW 2025.4.3
【大阪杯】ステレンボッシュ充実の最終リハ モレイラ背に楽々先着 国枝師「より一層、頼りがいある雰囲気に」馬体診断 - 大阪杯
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2025.4.3(木)の開催
的中速報
主要ニュース
-
- 阪神3連敗で借金生活 不可解判定に泣く
- 「阪神2-5DeNA」(3日、京セラドーム大阪)
-
- 石橋貴明 食道がん公表 入院・手術へ
- タレント・石橋貴明(63)が3日、YouTubeチャンネルで食道がんを公表した。早期発見だったといい、入院し、手術を受けるという。
-
- フジ 女性社員が犠牲「出演者」に献上
- 中居正広氏と女性のトラブルに端を発したフジテレビの問題で、3月31日に公表された第三者委員会の調査報告書は、400ページ近くに及んだ。中居氏と、被害に遭った当時フジテレビのアナウンサーだったAアナがトラブルに至った経緯や、その後のフジの内情や、過去の類似案件、会社が抱える諸問題など詳細に記される異例の内容だった。
-
- 吉田栄作に驚きの声 妻は13歳下人気女優
- 俳優・吉田栄作(56)が3日、TBS「まさかの一丁目一番地」に出演。MCの加藤浩次がVTR中にはさんだトークにSNS上で驚きの声があがった。
-
- 美麗文字が光る!岡田結実 結婚を発表
- お笑いコンビ「ますだおかだ」の岡田圭右の長女で、タレントの岡田結実(24)が3日、自身のインスタグラムで結婚を発表した。