NEW
【ドバイSC】戸崎圭 ダノンデサイル導く 初のドバイ芝レース騎乗「(責任を)背負って乗りたい」
「ドバイシーマクラシック・UAE・G1」(5日、メイダン)
戸崎圭の胸が高鳴る。自身にとって21年以来4年ぶりのドバイが迫っている。「ちょうどコロナで大変な時期でしたがドバイの街は動いていたし、盛り上がっていましたね。施設もきれいでした」と当時を振り返る。肝心のレースもサウジダービーをピンクカメハメハで制すと、チュウワウィザードで臨んだドバイワールドCで2着。その手腕を遺憾なく発揮した。
今年はダノンデサイルとのコンビでドバイシーマCに参戦。初騎乗となった前走のAJCCできちり勝利へと導き、能力の高さを感じ取ったという。「全体的にバランスが良く、レベルの高い馬だと感じました。道中のリズムも良かったですね。早い反応はないけど、長く脚を使えるタイプ。少し(走りに)傾きがあるくらいで、操縦性に苦労するところもなく、イメージしていた通りの馬でした」とうなずいた。
ドバイの芝レース騎乗は初めてとなるが、「海外で乗れるチャンスは少ないと思っているので、こうして声をかけていただけたのはありがたいですね。ダービー馬に乗るという責任を感じますし、それを背負って乗りたい」と力を込めた。第91代ダービー馬とともに挑む世界最高峰の戦い。中東の地で、再びその手綱さばきが輝きを放つ。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース

NEW 2025.4.5
【大阪杯】ホウオウビスケッツ 武器は上質な先行力 奥村武師「フレッシュな状態」状態面に太鼓判「大阪杯・G1」(6日、阪神) 昨年の天皇賞・秋で3着と善戦したホウオウビスケッツは2枠2番でのゲートインが決定。…

NEW 2025.4.5
【大阪杯】コスモキュランダ 大駆けだ 加藤士師「いつものように絞れてきている」調整イメージ通り
NEW 2025.4.5
【大阪杯】シックスペンス 万全の仕上がり 枠順に国枝師「ちょうどいい。ゲートに不安もない」
NEW 2025.4.5
【大阪杯】ステレンボッシュ 漂う好ムード 馬体重に指揮官「体の張りはいい」Vロードをイメージ
NEW 2025.4.5
【大阪杯】ベラジオオペラ 連覇へ胸張る仕上がり 上村師「心配していたところはクリアできた」馬体診断 - 大阪杯
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2025.4.3(木)の開催
的中速報
主要ニュース
-
- 元青学大エースの太田蒼生 入籍を報告
- 今年の箱根駅伝で2連覇を達成した青学大のエースで、プロランナーの太田蒼生(22)が4日、自身のSNSを更新し、入籍したことを報告した。「先日、入籍したことをご報告させて頂きます。2人で力を合わせて、幸せな家庭を築いていきます。温かく見守ってくださると嬉しいです。引き続き競技も頑張ります!今後とも宜しくお願いいたします」と、お相手とみられる女性との写真や、花束、カメラが映った画像とともに綴った。
-
- 【フジ】被害女性なぜ中居氏宅2人きり
- 中居正広氏と女性のトラブルに端を発した一連の問題で、フジテレビは3月31日、第三者委員会の調査報告書を公表。中居氏による「性暴力」と認定した。当時のフジ専務で、関西テレビ社長・大多亮氏は4月4日、会見し、同日付で社長辞任を発表。ほかのフジの幹部らと同様、当時フジのアナウンサーだった女性(A)との男女間の「プライベートな問題」と受け止めていた、と語り、「女性に寄り添うことができなかった」と反省と謝罪を口にした。なぜAアナは中居氏の自宅で2人きりの“会食”という状況になったのか。報告書からは中居氏によるストーリーが浮かびあがった。
-
- 寺門ジモン訪問「牛宮城」忖度なく評価
- ダチョウ倶楽部の寺門ジモンが4日、YouTubeチャンネル「寺門ジモンのウザちゃんねる」を更新し、宮迫博之と焼き肉店「牛宮城」を訪れた。
-
- 「4人産んでこんな綺麗凄い」39歳女優
- 女優・加藤夏希(39)が満開の目黒川の桜をバックに自撮りした写真を3日、自身のSNSで公開。フィルター加工で「綺麗な桜」にしたことも説明した。
-
- 庄司智春、3年維持「長髪」卒業で激変
- タレント・藤本美貴が3月29日にYouTubeチャンネルを更新し、夫で品川庄司・庄司智春の断髪式を行った。