プロ野球新記録!西武・平良が開幕から32試合無失点「日本記録、うれしいです」

9回、力投する平良(撮影・園田高夫)
9回を無失点に抑えスパンジェンバーグ(右)に笑顔を見せる平良(撮影・園田高夫)
日本新記録を達成しガッツポーズをする平良(撮影・園田高夫)
3枚

 「西武4-3中日」(13日、メットライフドーム)

 西武の平良海馬投手(21)が開幕から32試合無失点のプロ野球新記録のプロや級新記録を記録した。1点リードの九回に登板。先頭のビシエドに遊撃への内野安打を打たれたが、福留を三邪飛、堂上を空振り三振、最後は代打木下拓を152キロの直球で空振り三振に仕留めた。

 「日本記録になってうれしいです。1点取られたら同点なので絶対に取られないように0点を意識しました。点を取られなかったので良かったと思います」とやわらかい表情でこたえた。

 無失点の秘けつを問われると「1試合1試合の積み重ねだと思うので、あすの試合も投げたら積み重ねられるようにがんばります」と明かす。“開幕からの”の条件を外した連続試合無失点のプロ野球記録は阪神・藤川球児の38試合。「そっちも超えられるようにがんばります」と目標に掲げた。

 西武は2連勝で交流戦の勝敗を6勝6敗の勝率5割とした。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス